見出し画像

K-POPにハマった経験から学んだ「偏見を捨てることの大切さ」

今回は、偏見を捨ててK-POPにハマった結果、2023年がとても楽しい年になった話をしていきたいと思います

今のK-POPの勢いすごいですよね。あまりK-POPに興味のない方も実感しているのではないでしょうか。昨年の紅白でも、K-POPグループがたくさん出場しました。日本の音楽番組にも韓国のアイドルグループが出演し、彼らを見る日も多くなってきたと思います。

正直、俺はK-POPに対して全く興味がありませんでした。ニュースで韓国の日本製品不買運動や竹島問題などが報道されていたため、韓国にあまりいいイメージがありませんでした。俺の中で、韓国の政治面の悪いイメージを拡大して、韓国全体に投影してしまっていたのです。そのせいで、K-POPまで、少し偏見の混じった目で見ていました。

しかし、2022年の紅白歌合戦。他に見たい番組をなかったので、なにげなく見ていたときに、IVE(アイヴ)という韓国の女性アイドルが出てきました。

彼女たちのパフォーマンスをはじめてみたとき、衝撃を受けました

それまで持っていたK-POPへの偏見なんかどうでもよくなるレベルの可愛さでした!!

メンバーが全員かわいい!みんな違うタイプの美人で、一気に目を奪われました!

そこから一気にハマりました。IVEの曲を聞きまくり、YouTubeの動画も見漁りました

それまで全く興味なかったので、知らなかった世界を開拓していくような、ワクワク感がありました!偏見を持ち続けていたら、この先も知ることがなかったと考えるとゾッとします。それほどにK-POPの世界は大きくて、楽しいものでした!

K-POPの魅力は、その美貌はもちろん、ハイレベルな歌唱力とダンス、楽曲の中毒性の高さなど、挙げればキリがありません。韓国のアイドルは、練習生期間があり、平均3~4年の間、事務所などに練習生として所属して練習する期間があります。このおかげでレベルの高いパフォーマンスを披露することができるのです。

そしてK-POP好きな方なら、共感してくれると思いますが、K-POPにハマるとなぜか他のアイドルグループも好きになることが多いんです

IVEにハマった俺の場合、いつのまにかLE SSERAFIM(ルセラフィム)、aespa(エスパ)、NewJeans(ニュージーンズ)、BLACKPINK(ブラックピンク)など、たくさんのアイドルグループにドハマりしました(笑)

グループごとにコンセプトも違い、楽曲のテイストもさまざまです。かっこいい曲からかわいい曲、テンポの速い曲から遅い曲までさまざまで、グループの個性が出ているのがとてもいいです

このうち、2023年では、IVE、LE SSERAFIM、aespaの3つのグループのライブにそれぞれ行きました!どのライブも最高に盛り上がってめっちゃ楽しかったです。生で見るK-POPアイドルはスタイルよすぎで、めっちゃかわいかったです。最高の思い出になりました。

アップルミュージックで、2023年聞いた曲を振り返ることができる機能があり、K-POPの曲をどれだけ聞いたか見てみると、前述した4つのグループの曲だけで、6477分、時間にすると107時間も聞いていました(笑)

ここまでK-POPへの熱を語ってきましたが、K-POPにハマったことで、2023年は確実に楽しい年になったと断言できます!偏見なんて捨てて、知らない世界に飛び込んでみるのもとてもワクワクします!偏見が人生の楽しさを制限しているかもしれません。決めつけないで受け入れてみるということも大事だと実感した1年でした。偏見をなくすきっかけになったIVEに感謝しています(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました


この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?