見出し画像

あれ?想像していた図と違うぞ?

先日、グラデーションを意識して【アイス抹茶ラテ】を作りました。

グラデーション【アイス抹茶ラテ】

牛乳が下、【抹茶】が上で作ったけれど、反対のグラデーションも作ってみたい。

と思い、濃いめ&多めに【抹茶】を点てて氷の上から注ぐ。

まずは【アイス抹茶】

それから泡立てたミルクを注いだのですが。。。
あれ?

フォーミングミルクを注いだ後

想像していたのと全然ちがーう(◞‸◟)

【抹茶】の方が温度低くて、牛乳は泡立ててあるから上に乗ると思ったのにー。

上から見た図はこんな感じです。

フォーミングミルクの残骸

私が作りたかったのはこんなんじゃない!

もっとミルクの層がはっきりしているやつ。

後日作り直したもの

そう!こんなイメージ!

では、どうして失敗したのかを検証してみます。

ずばり、ミルクを器から直接注いだから。

失敗した原因by私私見

器の中に入っているミルクは泡立っているのは上辺だけ。
そして牛乳の方が【抹茶】よりも比重が重いはず。
なのに泡状態と液体状態が混合しているミルクをそのまま注いだら、液体状態のミルクは下に沈んでしまうはず。

あと、グラスの大きさと材料の容量が合っていない。

これらの反省をふまえて作り直したものは別の記事でアップします。

何回もしつこい(笑)

この作り直したものもまだまだパーフェクトじゃないので、その点も含めて記事にしますので、乞うご期待!


牛乳が下、【抹茶】が上のグラデーション【アイス抹茶】はこうやって作りました。
ご参考までに。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆