見出し画像

マッシュルームと【ラプサンスーチョン】

突然の告白ですが、私はマッシュルームが好きです。

我が家でマッシュルームが好きなのは私だけ(他の家族は興味がない)なので、お料理には使わず、そのまま丸ごとひたすらつまみ食いするのが常。

今回もマッシュルームを買ってきたのでキッチンに立ったままつまみ食いをしようと思った時に、お茶を飲みたくなったので【ラプサンスーチョン(正山小種】を淹れました。

もちろん撮影用に蓋碗を使って。
マッシュルームもちゃんとお皿にのせました。

マッシュルームと【ラプサンスーチョン】のペアリング

お皿にのせるとお団子みたい。

中国茶だからといって、お茶請けはドライフルーツじゃなくちゃいけないなんてルールはありません。

「飲茶」のように食事と一緒にお茶を楽しむ文化だってあるのだから、マッシュルームと【ラプサンスーチョン】でも良いのです!

ただ、あまりない組み合わせ、あ、「ペアリング」でしたね。
あまりしないペアリングなので、ちょっとおもしろいかな?と思って記事にしてみました。

みなさんの少しめずらしい「ペアリング」があったら、ぜひコメントください。
知らない味覚を試してみたいなー。

【ラプサンスーチョン】とはこんなお茶です。↓


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆