見出し画像

【ローゼル(ハイビスカス)ティー】の効能について

先日【ローゼルティー(Roselle tea)】を飲みました。

【ローゼルティー】という名前はあまり聞きなれないとは思いますが、
【ハイビスカスティー】なら聞いたことがある人は多いのでは?

【ハイビスカスティー】というのは、実は「ローゼル」という花の一部分をお茶にして飲むものだそうです。

私が飲んでいる【ローゼルティー】もローゼルの一部分を乾燥させたものだから、つまりは【ハイビスカスティー】。

なので、ここからは【ハイビスカスティー】と称して記事を書いていきます。

【ハイビスカスティー】ってどんなお茶?

【ハイビスカスティー】を一言で説明すると「甘酸っぱい」お茶です。

茶水色は赤。

色味、味、そしてその効能から女性ファンが多いそうです。

【ハイビスカスティー】に含まれている成分は何がある?

・ビタミンC
・クエン酸
・リンゴ酸
・カリウム
・アントシアニン
・ポリフェノール
・アミノ酸

「ビタミンC」に「クエン酸」は、すっぱい成分としておなじみですね。

「アントシアニン」は目に良いとされている成分。ブルーベリーでおなじみです。
また抗酸化作用があるため、アンチエイジングに良いとされています。

「ポリフェノール」もきっと多くの方が「体に良い」という認識を持たれていることでしょう。

「カリウム」は塩分を排出する効果から、むくみ予防に効果があるとされています。

「アミノ酸」は私たちが健康な毎日を過ごすために必要不可欠とされています。

私は栄養士ではないので、こんなザックリ&ゆるーい情報でしかお伝えできません。ごめんなさい。
(調べていると、アントシアニンは実はポリフェノールの一種だということを知りましたが、まだ自分で情報を咀嚼しきれていないので、明記は避けます。)

【ハイビスカスティー】の効能とは?

【ハイビスカスティー】に含まれている成分から
・老化防止
・美肌
・むくみの改善
・血流改善
・成人病予防
・疲労回復
・コレステロール値の低下
・眼精疲労症状の緩和
・花粉症症状の緩和

などがあげられるそうです。

アンチエイジング・美肌・むくみ解消、なんてキーワードが女性のファンが多い一因なのかな?

私は酸っぱい味が好きなので【ハイビスカスティー】好きだけど、ストレートで飲むならアイスの方が味が立って好き。

生産地が世界各地の熱帯地方、だからアイスの方がおいしく感じるのかしら?


もしも「必ず毎日飲み続けなさい」と言われても、私ならストレスにならず飲めるお茶です。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆