どんだけ【浦島太郎】なんだいっ!!

PTA 事務作業のマニュアル作った。
(この時のやつ ↓)

iPhone で撮った写真をスマホ上で注釈つけたりして加工したものを、Windows PC 上で作ったエクセルシートに貼り付けて作った。

自分のスマホでもエクセルシートを触れるようにはしてあるけれど、LINE には直接添付ができなかった。
だから、一度メールしてファイルをダウンロードして、ダウンロードしたデータから LINE に貼り付けをしてみた。

複数作ったデータのうち、軽いものはできた。

だけど、重たいものはメール自体への添付も面倒なことになった。
だから、写真のサイズを小さくしたりして作成しなおした。

でもやっぱり LINE に添付できない。

泣きそうになりながらエクセルシートをよくよく見てみると【PDF】への変換ボタンを発見。

押してみたら、いとも簡単に【PDF】ができあがった。

期限付きという条件があるものの【PDF】ならば LINE に添付できるし、開いたファイルをスクリーンショットで保存すれば、画像としてノート上へ参考資料として移行することもできるじゃん!


作成した資料はバランスが不格好で映える資料ではない。
だけど、次の係りの人の作業時間を短縮するだけの情報はちゃんと伝えられる内容にはした。

だから、もう見栄えが悪くて多少不格好でも伝わればよいよ。

もうバランス整えて作り直す気力はなくなりました。


社会から離れていると、こうやってプライベートで資料を作る時に思いっきり感じる自分の【浦島太郎】感。


こども達はデジタルネイティブ世代だけど、私自身はパソコンやネット環境がどんどん進化し、スマホが生まれるのを見続けてきている世代。


どんどん進む便利さに驚いたり感動したりするとともに、自分の情報がどんどん取られている感覚や機械に支配されていっている感覚を怖いと思ってしまう。

デジタルの世界は日進月歩。


私はどんどん【浦島太郎】化しているなぁ。。。



この記事を書いてからアップできずに時間だけが過ぎてしまっていました。

が、その間にうれしいこともありました。

それは、資料をアップしたら他のメンバーの方たちから
「分かりやすい資料を作ってくれてありがとう」
「すごく見やすい!」
「この資料作るために写真を撮ったりしてくれた姿が見えたよ」
「優秀な人材が埋もれているって、社会の損失だよ」
などなど。

お礼やお褒めの言葉をたくさんかけてもらえたこと。

喜んでもらえてうれしかったし、褒めてもらえて私の承認欲求がめちゃくちゃ満たされました。

すべての言葉がうれしかったけど、資料作成のための工程を想像して作業の面倒さに共感してもらえたことが一番うれしかった😭!


私は1人で悶々としている気持ちを note に吐き出させてもらっているけれど、同じように悶々としているママたちがたくさんいることを最近体感していたから、作業について共感してもらえたママに「同志?」とちょっと親近感を抱いちゃった。


不格好なまま完成品としてデータをアップしちゃったのに、お礼を言ってもらって本当すみません。
こんなにうれしい気持ちになれるって知っていたら、もう少しがんばって見栄えを良くしたのに。。。

ここでひっそりと懺悔させてください。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆