見出し画像

こどもよ、母が作る【抹茶ラテ】がきれいなのにはコツがあるんだよ。

【抹茶ラテ】を飲もうと思い濃いめに【抹茶】を点ててふわふわ泡を作って牛乳を入れようとしたら、こどもが来て「これ飲みたい」と言いだしました。

濃いめに点ててあるので牛乳を少し多めに入れて渡したら、こども的には足りなかったようで牛乳を追加していたのですが。。。

牛乳の細い線を描きたかったのか、牛乳パックからチョロチョロと牛乳を出しながら自分が動いていました。

その姿はかわいかったけど、笑えてしまった😅

牛乳増し増し【抹茶ラテ】というより【抹茶オレ】

お碗の内側に円を描くようにまるくなっている牛乳のラインは私が最初に入れた牛乳。
中心部分の牛乳はこどもが入れた牛乳。

こどもよ、牛乳のラインをまるくいれるには牛乳を注ぐポイントを固定するんだよ。

ポイントを固定して、最初は勢いよく注いで対流を起こさせるの。

対流が起きたら牛乳パックの口を少しずつ上に上げて、牛乳が出るのを細くする。

その細さを保ったまま腕を動かして、中心部分まで移動させて注ぐのをやめる。

そうするとこんな感じに仕上がるの。

お母さんはまだまだふわふわの泡を作る練習続けたいから、あなたは牛乳を注ぐ練習していかない?

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆