見出し画像

イタリア料理検定への道46~ポルケッタ

こんにちは!

イタリア料理検定2級受験して、撃沈中のLINDAですっ!

今月のレッスンは、クリスマスメニュー!
メインディッシュに、ぴったりのポルケッタ(Porchetta)です。
ポルケッタとは、「豚の丸焼き」のこと。
イタリアの伝統的な料理としても認定されています。

ローマでは、キッチンカーでパニーニの具としても人気だとか。
また、地域によって詰めるハーブが違ってたりするようです。

今回は、肩ロースのかたまりを開いて、筋切りをし、塩をふったあと
みじん切りのにんにく、ローズマリー、セージをすりこみました。
ちなみに、塩は豚肉の重さの1%。
それ以外は、適当です。笑
にんにくは1かけで十分。
ローズマリーは10㎝くらいのものを葉っぱのみ使いました。
乾燥でもOKです。
セージは1枚。なくてもOK!

それをぐるぐるっと巻いて、タコ糸で整え、200℃のオーブンで
30~40分くらい焼きます。
あ、オーブンで焼く前に、フライパンで表面に焼き色をつけるのをお忘れなく。このとき、くれぐれも、中まで火を通さないように!
オーブンで焼くからね。
このとき、付け合わせのじゃがいもも一緒に焼いちゃいます。
他の野菜は、フライパンで焼いときます。

中心温度が65℃になったらできあがり!

切り分けるのは、10分ほどおいてから。
肉汁が流れ出るのを防ぐためです。

できあがり!

お・い・し・そ・う(⋈◍>◡<◍)。✧♡

チキンに飽きたら、ローストポーク!
骨もないしね~^^
クリスマスは、コレで決まりでしょー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?