見出し画像

オレンジワインが巷でじわじわ来てるんだってね。

こんにちは!
イタリア料理検定2級取得に向けて
絶賛勉強中のLINDAですっ!

いつもレッスンでは、
お料理に合わせて2種類のワインをいただきます。

6月のレッスンでは、オレンジワインなるものをいただきました。今回のワインは、フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州産のものです。
白、ロゼ、赤に次ぐ、第4のワインと言われてるそうです。

オレンジワインとは、白ブドウを材料に、赤ワインと同じ製法で造られたワインのことを指しています。白ブドウを果皮ごと醸造することによって、果皮の香りや色が抽出され、鮮やかなオレンジがかった液色となるのが特長です。

抽出される色にちなんで「オレンジワイン」、地方によっては「アンバーワイン(琥珀ワイン)」とも呼ばれています。

     サッポロビール公式wine openerより


オレンジワインは、白ワイン用のブドウを使って、赤ワインの製法で作るそうです。そして、濾過したものと、濾過してないものがあり、味わいも異なるとのこと。

東京方面では、やや流行ってるみたいですが、こちら九州ではまだまだこれからでしょうか。

カルディなんかには、じわーっと入荷したりしなかったりみたいなので、見かけたら買ってみようと思います。
オレンジ色が美しいので、プレゼントにもよさそうですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?