【イベントレポート】 Communication Design Night vol.3_ブランドガイドライン
Comminication Design Night、略してコムデナは、主に事業会社でコミュニケーションデザイン/グラフィックデザインに関わる方に向けたイベントです。それぞれの企業で、デザイナーが得た知見や悩みを共有できる場としてLayerXが企画・運営しています。
第3回は、オフレコ&撮影禁止で、各社のブランドガイドラインを特別に公開いただき、 一般公開していない制作の経緯や浸透のリアルな知見をお話しいただきました。
コムデナって何?という方は、これまでの開催レポートをぜひご覧ください🌷
今回の会場はマネーフォワードさんの素敵なオフィスをお借りしています。
増席に伴ってレイアウトの検討や、ドリンクのご提供など多くのお力添えありがとうございました!
オフラインならではの、リアルな話に盛り上がる
ブランドガイド公開イベントって実際どんな雰囲気だったの?と気になる方は、当日ダイジェスト映像をぜひご覧ください。
映像はエムスリーさんが制作してくださいました。(告知&オープニング映像もご用意いただきました。感謝!)
LTで語る、各社のブランドガイド事情
社内でのブランド浸透のトライ LayerX 千葉&住岡
弊社からはBXデザイナーの千葉とブランドガイドラインと浸透を中心としたテーマでお話しさせていただきました。
ブランドリニューアルを行なった当初はデザイナーが社内制作物をチェックする"ブランド警察"をせざるを得ないことに課題を感じていました。
試行錯誤した結果、ガイドラインを提供するだけでなく、使うだけで誰でもルールを守れるアセット(素材やテンプレート)の拡充がキーだった、という内容をお話ししました。
キャラクターの在り方 タイミー 室井さん
マスコットキャラクター「タイミン」のガイドラインについてお話しいただきました。
初代から今のタイミンになるまでのフォルムの変遷や、実在する動物ではなく”妖精”であること、タイミンブランドを守るためにあえて”喋らない妖精”であることを規定するなど、なかなかお聞きすることができない貴重なお話でした。特にキャラクターに自由なセリフを言わせたいニーズに対し、「絶対にダメ」と禁止するだけでなく、現場と対話できるルールづけをするなど、柔軟な対応の具体例も紹介いただきました。室井さんのキャラクターに対する愛を感じるお話でした。
アジャイルにブランディングを進める実例 エムスリー 大月さん
大月さんにはアジャイル開発の思想を取り入れ、小さなステップで着実にブランディングを進める”アジャイルブランディング”という内容でお話しいただきました。
アジャイルブランディングは小さな単位のアウトプットを生み出す過程でブランディングを行なっていくという考え方で進行していきます。
ミニマムスタートできるためコストや時間の負担が少ないことから、成長スピードの速い組織での導入のメリットが高いことや、決済者への説明は簡潔に、全体への周知は丁寧に行うなど、固定概念にとらわれない新しい発想のブランディングの仕方です。
ブランドガイドラインはなぜ大切? マネーフォワード 寺村さん
ブランドの人格規定から表現に落とし込むプロセスなど、ブランドの骨子となる部分の作り方を丁寧にお話しいただきました。
プロダクトとコーポレートのガイドラインを両立し、高品質な成果を生み出している姿は素晴らしいと感じました。丁寧な言語化により、広がりのあるクリエイティブを作成しても一貫性が保たれ、破綻することがない見事なブランディングは、会場として提供いただいたオフィスの隅々にも徹底されていました。
ここまで見ていいんですか?!な、交流会!
交流会では、モニターを用意し、各社のブランドガイドラインをイベント限定で特別公開いただきました!
各社のデザイナーがどのようにブランドを形作っているのか、普段なかなか見られない貴重な機会に大興奮でした。(中身はここでは極秘)
次回予告
次回の、第4回のテーマは「紙と印刷」です!オンラインの印刷サービスにお世話になることが多い昨今、より細かいカスタマイズが必要な場面で悩むこと、ありませんか?そんなお悩みにお答えするため、紙と印刷のプロフェッショナルにによる印刷レクチャーと印刷工場見学を企画しました!
錦糸町からアクセスできる素敵なコワーキングスペースで開催します。お土産もあるのでぜひお越しください!
日時:2024年4月12日 18:30スタート
会場:co-lab墨田亀沢(錦糸町駅徒歩10分)
下のリンクからぜひお申し込みください!
LayerX ではデザイナーによる発信をnoteで定期的に行なっています。
ぜひご覧ください!