見出し画像

エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー①

こんにちは🌞

marikaです♡

今日は、最近注目されているエシカルサステナブルSDGsに関してピックして書かせて頂きます🥰✨

皆さんはそもそもSDGsってご存知でしたか?お恥ずかしながら私も約一年前まで何のことかさっぱり分からずだったのですが、オーガニックな食材で生活したいと思うようになってからそれに紐ついて知るようになりました🌏🕊✨


画像1


そもそもSDGsとは?

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。 SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。


SDGsでは以下のような8つのゴールを掲げていました🌸                   ゴール1:極度の貧困と飢餓の撲滅
ゴール2:初等教育の完全普及の達成
ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上
ゴール4:乳幼児死亡率の削減
ゴール5:妊産婦の健康の改善
ゴール6:HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止
ゴール7:環境の持続可能性確保
ゴール8:開発のためのグローバルなパートナーシップの推進
(外務省ホームページより)

なるほど、、つまり地球にも人にも優しく平等で平和な社会を持続させる取り組みなのは分かった🤔🌏💓


そしたら気になってくるのはここから❣️

SDGsへの日本企業の取り組みは?

画像2

では、実際にSDGsの達成に向けて、日本政府や日本企業はこれから、どのような取り組みを行ってゆくのでしょうか?

2018年7月にBertelsmann Stiftung(ベルテルスマン財団)と(SDSN(持続可能な開発ソリューション・ネットワーク)から発表されたSDGs達成ランキングにおいて日本は156カ国中15位。トップ5は、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ドイツ、フランスです。日本は、17の目標のうち、達成されていると評価されたのは、「目標4:質の高い教育をみんなに」のひとつのみ。そのほかの目標は未達成となっています。

これを知ったとき、私は今まで何不自由なく育ってきたしホームレスの方を目の当たりにした時以外、貧しいと感じたことが無かったのでショックでした😖😖

また同時にSDGsに関することを以前、調べた時もなかなな記事が格式高いイメージがしてこれをどう身近に感じたら良いか、分からない自分もいたのです🥺🌪


でも何とかもっとこのことを知りたい❣️✨  そう思った時に素敵な出会いがありましたので、また次の記事で👩‍❤️‍👨✨

青い空と美しい自然が大好きです☺️🌸💓

画像3



thanks all!

Love..marika🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?