見出し画像

川崎 鮨 栞庵やましろ③

こんにちは🌞

marikaです🍓

今日はやましろさんのラストレポートです🥳💝

あなごさん✨

画像1

身が柔らかくてお口の中でホロホロとトロけて行きます🤤


そして私の大好きなツブ貝❤️

画像2

目の前で大きな大きなツブ貝を捌いてくださり、本当に新鮮なツブ貝を生で見たの初めてだったので、それにも感激でした😉🎶


ここで余談..❣️

よく赤貝なども捌くときにまな板に『ベシッ』っと叩きつけたりする光景を目にした事があるかと思いますが、あれ何故だかご存知ですか??

調べました!笑


よく言われている説にはいくつかありまして、

叩きつけることによって身が締まりコリコリ感が出るから
お客さんに鮮度が良いことをアピールするため
叩きつけると新鮮な赤貝は身が捩れるので鮮度を確認するため
叩きつけることにより身が締まって握りやすくするため

など諸説あるそうです👏

いずれにしても、鮮度に関係あるみたいですね☺️確かに目の前のパフォーマンスの一環として見ている側も楽しいですよね🌈🎶

ちなみに叩きつけることを【めんこ打ち】と言うそうですよ😉


そして最後の締めは玉子焼きです🥚

画像3

この玉子焼きがぷるっぷるで美味しかったんです〜😍❤️

まるでプディングのような滑らかな口触り✨


どれも最後まで大満足のお寿司屋さんでした🍣


そして川崎に久しぶりに行ったので色々見てると大好きなクリスピードーナツが🍩❤️

別腹というで買っちゃったよね🤪笑

画像4


クリスピードーナツのこだわりを知っていますか🥳?

ドーナツへのこだわりを食べるその瞬間まで保つために

ドーナツをなぜ平置きにしているのか。その理由を語る上ではずせないのは、わたしたちの“ドーナツへのこだわり”です。もちろんドーナツを縦に並べることでスペースを省いて梱包できるのですが、そうできないのには理由があります。

まずは「ドーナツの生地へのこだわり」です🎶
毎日粉からつくる新鮮な生地は、クリスピー・クリーム・ドーナツの特徴である、ふわっとした柔らかい食感を生み出しています。とても繊細で柔らかい生地から生まれる食感を損なわないために、平置きで箱に詰めしています✨

次に「トッピングへのこだわり」です。
クリスピー・クリームのドーナツは、1点1点手作業でデコレーションを行います。ドーナツを見た瞬間に笑顔になっていただきたいという想いを込めて、1つ1つ人の手で仕上げられるドーナツは、まるで1つの作品のよう。繊細なデコレーションをご自宅やプレゼントいただいたお客様のお手元まで保つために、ドーナツを平らに並べた状態で運ぶことができるボックスを開発、全世界で使用しています🌏✨

だから美味しいのかと納得して大ファン❤️

企業理念を読むの好きです♪♪


それではまた次の記事でお会いしましょう🤪🌈🎶



thanks all!

Love..marika💝




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?