見出し画像

何か始めたい40代。パーソナルジムへ行く

先日、本屋に立ち寄ると「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略」という本を見かけました。
思わず本を手に取った私も、何を隠そう40歳の壁に片足をつっこんだところ。
こういった本が出るということは同じような悩みをもつ40代が多いようです。
今回体験してきた「パーソナルジム」は40代の生活習慣を見直すきっかけになりました。

パーソナルジムの魅力

パーソナルジムとは「その人に合ったトレーニングプランを考えて、マンツーマンで教えてもらえる」というイメージでしたが、新たな一面を知ることができました。

マンツーマンレッスン
  • 長期間ではなく短期間で結果を出すもの

  • 毎日の食事をチェックし、しなやかな筋肉をつけるメニューを提案してくれる

自分で通う「トレーニングジム」は体型を維持するために通い続けるイメージですが、「パーソナルジム」は目標を設定し達成するまでに「どれくらいの期間」と「トレーニング量」が必要かを逆算します。
そして毎日の食事を写メで撮り、パーソナルトレーナーさんに送ります。
そこまでチェックしてくれるのですね。タンパク質、脂質、糖質がバランスよく摂れているか、糖質を制限し過ぎていないかは重要なポイントです。

パーソナルジム体験の流れ

まずは問診票を記入します。体重や身長、BMIまで記入欄があったことには驚きました。おもしろかったのはその後、実際に体重を測ったこと。

まさか本当に測るとは。。。

そして1日3食の食事記入と目標設定は特に詳しく、掘り下げて明確にしていきました。「適切なトレーニングメニュー」と「なりたい自分へのイメージ」をつきやすくするためですね。その前にまずは姿勢をチェック。前から、横から、後ろから写真を撮り、直すべきところを確認します。

  • 巻き肩で猫背

  • O脚で太ももが太い

  • 右肩より左肩が上がっている

鍛える部位をチェック

腕立て伏せの格好で、ぶら下げられた2つの輪っかに足を片方づつ入れます。片足をお腹に引き寄せ、左右交互に繰り返します。これで「腹筋」と「体幹」があることが確認できました。

次に足の筋力をチェック。

脚力はあるようです

この動作はなんなくクリアできたので、足りないのはおしり外側の太もも筋力と判明。少しトレーニングしただけで一気に筋肉痛になりました。

最後に巻き肩と猫背の原因を探ります。腕立て伏せはできるのに、少しも力が入らなかったのはこの動き。

自分が持ち上がってしまう

背筋が弱いと分かりました。

自己流で得意なトレーニングだけをする毎日

専門家に見てもらうと、いかに自分が得意な部分だけのトレーニングをして「力がついた」と満足しているかを思い知らされた1時間でした。
40代になった今、自己流ではなく「専門家に聞く」ことがまず初めの第一歩。
猫背と巻き肩になりやすい生活を見直すきっかけになりました。
「まずは試してみる」は、生活の変化が少ない40代にとても大事なことかもしれません。※パーソナルジムによって内容は異なるので体験してみるのがおすすめです。

#この春チャレンジしたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?