見出し画像

チームづくりのエピソード

こんにちは!相続コンサルタントの髙山です。

相続ビジネスは一人では問題の解決はできません。

各分野の士業と協業が必要になります。

私も相続コンサルタントとして士業とのチームづくりを模索していました。

士業と相続コンサルタントは果たす役割が違いますので、お互いの立ち位置を理解してくださる方とチームを組みたいと考えていました。

まずは税理士から

元国税マンでしたので、税理士には知り合いが多くいたのですが、お互いの立ち位置を理解してもらえるか不安がありました。

知り合いの税理士に連絡を取りその繋がりから他の士業の先生を紹介してもらおうと考え、誰から連絡しようかと思った時、新人の時お世話になった先輩が税理士になった事を知りさっそく連絡しました。

十数年ぶりになります。

少し緊張して連絡をし、ビジネスモデルを説明したところ「相続コンサルタントがいると税理士も助かるよ、クライアントのためにもなるし、俺でよかったら是非協力させてもらうよ」と言っていただきました。

大げさかもしれませんが涙が出そうになるほど、本当に嬉しかったです。

協力者が次々と

その後、たくさんの方に相続コンサルタントの活動を熱く語っていたら、あれよあれよという間に協力者が集まりました。

本当に感謝、感謝です。

「髙山さんがやろうしていることは世の中に必要なことだよ」と言ってくださる方もおり、

相続コンサルタントは世の中に必要なんだと確信しました。

三方よし

これからのビジネスは「三方よし」でなくては、上手くいかないと考えます。

・自分の利益のみを優先させず、買い手に誠実に対応する
・利益を社会に還元することで、やがて信用を得る
・信用が、売り手の成長ややりがいにもつながる

チームづくりもまだ途中、「三方よし」の構築のためにひたすら頑張るだけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?