見出し画像

『笑顔』と『感謝』が最強!

ラブセービングアカデミー恋愛分析心理学
ペアマインドセオリー公認講師グループLa'view
メンバーのかづみんです✨

毎日暑いですね💦
皆さんいかがお過ごしですか?
くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

先日仕事で私の担当する老老介護のご夫婦の家で
今後の介護や介護保険のサービスの内容の見直しなどの会議をしました。
その時に思いがけず20代、40代、80代男性の妻に求めることについて
話を聞くことができました。
(私は普段ケアマネとして働いています)

前半は真面目に会議をしていたのですが、会議も終盤にさしかかり
まとめに入るところで利用者さんの夫が妻に対する不満を漏らされました。

「一生懸命介護しているつもりだが、行き届かないところがあるのか
本人の体調が悪い時は特にガミガミと言われる。
はっきりと要望を言ってくれればこちらも分かるのに、
『普通に考えれば分かることやろ』とか
『私のことをきちんと考えていれば私がどうしてほしいか分かるはずや』
とか言われても分からんのよ。
ほとほと困り果てる時があるわ。
妻に喜んでもらいたいと思って頑張ってるんやけどなあ。
ありがとうなんて言われたら大変なことも吹き飛ぶのに
なかなかありがとうなんて言われんわ。」

とのこと。

男性気質(メンズマインド)
女性気質(レディースマインド)が考えているよりはるかに鈍感です。
ちょっと信じられないくらいのレベルの鈍感です。

察してほしい!なんて到底無理なことなのです。
女性気質(レディースマインド)は
ついつい察しろ会話をしてしまいますが、
直球で話した方がしっかり伝わりお互いイライラしないのです。

その話を聞いていた40代の男性が
「男ってやっぱり立ててほしい生き物なんですよね。
ついつい後輩に見栄を張ってみたくなったりするし、
それを笑って許してくれる妻が理想です。
妻の要望をうまく汲み取れず怒られたり、ガミガミ言われると
なんだか自分が役立たずな気持ちになって拗ねちゃったりするんですよ。

どうせ自分は妻を喜ばすことはできないんだって
どんどん自信がなくなる感じがするんですよ。
男って結局は妻の笑顔が見たいんですよ。
それだけで頑張れる単純なやつなんですよ。」
としみじみ話されました。
そして20代の後輩に「今どきの若者はどんな感じなの?」と聞いていました。

20代の彼は独身とのことでしたが、
「理想の妻はやっぱりずっと笑顔でいてくれる人がいいです。
自分のすることでいちいち喜んでほしいし、
ありがとうって言われたいですね。」
とのことでした。

やっぱり男性気質(メンズマインド)にとって
『笑顔』と『感謝』は最強
なんだなと再確認することができました。
3人とも年代は違えど同じようなことを考えているんですねと話が弾みました。

この話を聞いていた利用者さんは
「体調も悪いのにそんなに毎日笑顔でいられるか!って思うけど
皆さん同じ意見みたいだから意識して笑顔でいられるようにするわ。」
と話しておられました。

私も改めて『笑顔』と『感謝』・『ほめる』ということを
続けていこうと思った出来事でした。

『笑顔』で『感謝する』、『笑顔』で『ほめる』は
今この瞬間から出来ることです。
あなたも大切な人に『笑顔』と『感謝』を忘れないでくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた✨
かづみんでした💗

💖恋愛分析心理学 体験講座💖

■8/27(日) am10:00〜12:00 《講師:かづみん》
詳細・お申込み
https://forms.gle/pZHArdAuvNJHrhxw6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?