見出し画像

引きこもりのコツ、的なもの。6 (料理をしてみる)

引きこもり中、廃人にならずポジティブな毎日を送るために、兎にも角にもスケジュール管理が大切ですよ、という話のつづきです。

どうせなら何かを達成しよう、ということで掲げた目標(というか単純にやりたいこと)の4つめは・・・

・料理をする(最後にオーブンを使ったのはいつだろう)
今まで”適当”を絵にかいたような料理しか作って来なかったのですが、これを機に手の込んだ料理にもチャレンジすることに。まずは作ってみたいものリストをつくることから始めます。

★ハンバーグ・ナポリタン・オムライス・コロッケ・・・
ってファミレスみたいだな。せっかくフランスに居るので、フランスの家庭料理にも挑戦するか。
★キッシュ・ブッフブルギニョン・・・(あんまり思い浮かばない)

ついでにお菓子も。
★バスクチーズケーキ・ミルクレープ・苺大福・・・ETC

さて、ざっくり書き出したところで計画を立てます。
最低でも1週間に2つのメニューに挑戦する
週に1度はUberEatsを使っても良い
※レシピは文明の利器、YouTubeやレシピサイトに頼ります。あれこれ探しているうちに、調理欲が刺激されて、作りたいものがどんどん出てくるという不思議。

 買い物についての余談ですが、フランスでは非常に厳しい外出禁止令が敷かれておりましたので、買い物に行くにも申請書的なものと身分証明書が必要で、違反すると1万5千円ほどの罰金。(マスクをしないでうろうろしている人もいるから、あんまり外出したくない。)
 因みに私の友人は、買ってきたものを一度全てベランダに出し、消毒液でパッケージを拭いてから家の中に入れているそうです。拭けないものは外に4時間ほど放置して菌が死ぬのを待つという徹底ぶり…。
 そこまでするか?と思いましたが、そんな人はザラにいるようで、買い物から帰ったら風呂場に直行し、来ていた衣服は全部洗濯機へ。自身もシャワーを浴びる。なんてのは割と常識?の模様。

さて、話が逸れましたが次回、食材調達についてのお話を。

<つづく>

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?