見出し画像

朝の過呼吸を落ち着かせるワンツースリー

状況はさいあくだ


無意識に

無理矢理、意識を叩き起こす


①軽く過呼吸気味だ


そこからの動きは速かった


②水を飲む

③薬を多めに飲む


胃のあたりが痛い


④あったかいものが

安心するものが

飲みたい


トイレに行った帰りに

豆乳を電子レンジにつっこむ

ココアをつくるためだ


⑤カーテンを全開にして

⑥エアコンの暖房をつけて

⑦部屋の電気もつけて

⑧テレビの音量は小さめでつけて

⑨ホットブランケットを強めに設定


とにかく部屋をある程度明るくして寒さから逃れる


⑩肌触りのいい大きいぬいぐるみを抱きしめて

11,ある曲をイヤホンでエンドレスリピート


12,もちもちのぬいぐるみで顔を隠し

明るいけど、目を瞑り、

音楽ともちもちの触感とあったかさしか感じない世界に沈む



結局、豆乳は取りにいけていない

過呼吸が落ち着くまで動けない…


13,とにかく目を瞑って

言葉を拾い集める

身体中にいき渡らせる


14,落ち着いてきたら次の段階の曲へ


(すでに1時間ほど経っている)


15,体勢を変えて、ブランケットの温度を下げて

その次の段階の曲へ


ーーーーー


気づいたら1時間半経っていた


テレビの音を聞けるようになり

視覚を塞がなくても大丈夫そう


でも呼吸がまだ不安定なのは自覚している

まだ、頭と体がぼーっとしている

酸素不足

知らず、肩が凝っていたようだ

首肩周りをほぐす


癒される か 楽しい と思える

動画やゲームをはじめよう


ーーーーー

ひさしぶりの過呼吸


今日が仕事じゃなくてよかった。

行けてなかった。

行くとしたらもう少し落ち着かないといつもの朝の動きができないからだ。


ーーーーー

昨日は、必要な"嘘"を、ついた日

後悔はない

月一のあれで、体も心も不安定だ

今朝は悪夢をみた

それから、プラスαの何か

プラスαは自分でもわからない


ーーーーー

こんな日は

誰かに抱きしめてもらいたいけど

いい大人がそんなわけにもいかないので笑


一日中、不安定でふらふらしながら

過ごす。



みなさん、やっと起きました。

おはようございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?