見出し画像

失敗談を綴ってみよう!vol.16 ー結果が出せない編ー


ぶるぽぴです。

そろそろ、夏休みの旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。


今回は、夏休みの旅行に関わる失敗談を綴ります。


今回も20代のお話です。

夏休みに海外旅行の計画を立てたものの、

パスポートの更新が必要であることに気づくのが遅かった私。


出発時期を考慮すると、

時間休をもらいパスポートセンターへ更新に行く必要がありました。



福岡市は天神にパスポートセンターがあります。

もちろん、夏休み前は利用者が多いのです。

スムーズに手続きするには、平日が良い!!

(それでも、混みますが。)


忙しい中、始めて時間休を利用してパスポートセンターへ向かいました。


でも、更新って
現行パスポートが必要なんですよね!!!



うっかり忘れてしまったのです💦



『16時までなら受付可能ですよ。』



窓口の方に言われ、

慌ててUターンして自宅へ取りに行きました!!!



天神からは少し距離があるのに、
タクシーで自宅へ帰った気がします。


そして、現行パスポートを手に、再びパスポートセンターへ。


走って、走って、走って・・・・・汗だく。



16時ちょうどくらいに窓口に到着しました!


しかし、


『お時間です。別の日にお越しください。』
と、シャッターが下りてしまいました (=_=)




せっかく、Uターンしたのに~~~!!!



時間休をもらったのに~~~!!!



結果が出せなかった・・・(@_@。




翌日、先輩にパスポートの更新が無事にできたのか
聞かれました。


『え~~!!できてないの???』


『ほんっとに抜けとるな~~~!!!』


『結果が出せないヤツだなぁ~』



と、再度休みを取得する私に『喝』が入りました。


今は、時間休の取得や年休取得は、
比較的取りやすい環境でしょうが、
当時は職歴の浅い私が、『時間休をください』と申請するのも
厳しい時代でした。


それでも、

再度お休みをいただき、無事にパスポートの更新ができました。(*'▽')


なんだかんだ恵まれていた私です。(感謝ですね。)


皆さん、旅行の際は、確認と準備をしっかり行いましょう!



当時は、時間休の取得も厳しい時代でした。


平成ではあったものの、昭和色が強いですね~。

でも、夏季休暇は年休と紐づけて、
1週間は連続に休めるように、
シフトを調整してくださっていました。

これは、施設毎に可能と不可能があるでしょう。


海外と比べると、
『たった1週間?』
と指摘を受けそうですが、

当直や夜勤の勤務体制を組んでいる場合は
休めるのも限界があります。



その時はどこの国へ行ったのか覚えていませんが、
無事に旅行ができて良かったです。



私は、どこか抜けてて結果が出せないタイプ。



それでも、何とか今までやってきてますから

結果が出せなくても

結果にこだわらなくても

いいのかもしれません。(自論です)


まだまだ尽きない失敗談。


こんな人もいるんだな~と
クスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

笑って力が抜けたら、なお嬉しいです。


今では懐かしい想い出です。
今回も楽しく綴ることができました。

ありがとうございました。







サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。