見出し画像

【アラフィフエッセイ】足の指を歯ブラシで洗ってみた

とある番組で、足の指を歯ブラシで洗うのがオススメだと
紹介されていました。

隅々まで洗えるだけでなく、
指と爪をそれぞれ刺激するからいいのだとか。


良いと聞くと試したくなる私。

早速試しましたー!


① 足の指を歯ブラシで洗う


足全体に泡ソープを馴染ませて、
いざ、歯ブラシでブラッシング!


慣れるまでは少しくすぐったいけれど、
特に力も入れることなく
つま先までしっかり洗えました。

足指の間も歯ブラシだとへっちゃらです。


今までの人生において、一番丁寧に洗ったような気がします。



そして、
すごく気持ちが良い!!!



お湯で流した時のスッキリ感と言ったら、最高です!


洗ったーーー!!!って気分爽快感を味わえます。

もっと早く知りたかったなー


② 2週間ほど経った感想


ぜひ、試して欲しいです!


私の足の爪はピンク色になりました!

全体的に足の血色が良くなっています。


それと、

足指でパーができるようになりました。(偶然かな?)


今まで左足の中指・薬指・小指がくっついていたのですが、
分離できるようになりました。

パーをしたのって何年ぶりかしら?
もはや思い出せないくらい長期間くっついていたのです。

もしかしたら、
ブラッシングによる刺激の効果かもしれません。

とにかく良い変化には変わりありません!


それにですね。


歯ブラシで洗うと、
自分の足を労わることができます。(ココ重要)

みなさん、自分の足を労わっていますか?


私は手で洗っていたとは言え、
自分の体重を支えてくれている割には
雑に扱っていました。

指の間は意識しても、
指の横を丁寧に洗ったことはありませんでした。

今思えば、撫でてただけ・・・だったような。


それがですね。

足指の横をブラッシングすると、
痛くもかゆくもなくて、
ものすご~く心地よいのです。


子ども用歯ブラシだと固すぎず柔らかすぎず、
大きさも程よくて
小刻みにブラッシングすれば爪先や横の
ちょっとした汚れが落とせます。

ちょこちょこと動かしていると、不思議と
『いつもありがとねー』なんて
足に感謝したくなってくるのです。


ついでに、
洗い流すとワントーン足部が明るくなるような気さえします。


今のところ、めんどくさいと思うことなく続いています。

そこも私としては不思議です。



③ 習慣にしたい


今の時期は暖かいこともあり、
試しやすいと思います。

秋以降、寒くなってくると
冷え性の身としては、どう乗り越えるかが問題になる気がします。


でも、できれば続けたいです。

洗った後にマッサージも兼ねてクリームを塗るからか、
かかともカサカサせずにしっとりしています。

足の裏も柔らかな感触です。

スッキリするし、心地よいし、
カサカサとはサヨナラのいいこと尽くし!!

テレビの情報も侮れませんねー


興味がある方は、ぜひ試してみてください(≧▽≦)b




サポートありがとうございます。いただいたサポートは大切に使わせていただき、noteへ還元したいと思います。