見出し画像

気持ちをハッキリさせ言葉にする大切さ

ここのところ、漠然としたモヤモヤした気持ちがあり、スッキリしなかった。

それを深掘りして言葉にできた時、とてもスッキリしたし、軽くなって行動しよう!という気持ちになった。

モヤモヤを紙に書き出し、なぜか?という理由を思いつく限り出す。

そのうちに、あー、これだったのか!気づく。腑に落ちると本当に楽になるし、どうしたいか?が見えてくる。

ただ、これもまだ途中段階の可能性もある。しばらくして、より深く掘り下げると違う本音が隠れていたり。

定期的に思考や気持ちを棚卸しして整理してスッキリさせることは大事だ。

部屋の大掃除や断捨離に似ている。
体で言えばデトックス。便秘の人の排便みたいなもの。。。
美容で言えば,ダイエットやメンテナンスかな。

頭の中,心の中,腹の中も定期的に忘れずに整理整頓,掃除していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?