見出し画像

短距離ランナーと長距離ランナー

今まで仕事では、リーダーではなく、リーダーをサポートしたり,メンバーとして結果を出す、、、という役割を担うことが多かった。

その立場,役割ではそれなりに評価をしていただいてきた。
結果を残し,工夫もしてきたつもりだ。

ただ、そこから先にステップアップしようとすると、足りない面がある、、、ということでなかなか上がれない。

何が足りないのか?自分なりに分析したところ、
与えられた範囲内で工夫したり,結果を出すことは得意だが、自分から新しいことを生み出し、推進することが苦手、、、ということがわかった。

組織の下位層、いわゆる現場にいた経験が長いため、実務や工夫はできるのだが、方針を考えたり、改善や改革をするということは経験がないし、苦手なのだ。

ついでに言えば,人生においても、目の前にあることをこなすのは得意だが、長期的なビジョンを描くのが苦手だ。

ほんと何事においても、短距離ランナーで、集中して目標を達成するのは得意なのだが、長距離ランナーのように戦略的にレースに勝つ,組み立てができない、、、

どうしたらこの部分が改善できるのだろうか。。。

ペンキ画家のショーゲンさんが、この世に生まれた人はみな発達障害で、得意なことはものすごく得意だけど、苦手なことはとても苦手で凸と凹でできている、だからこそ,助け合う喜びがある、、、と話していた。

今更,苦手なことを伸ばすより、得意なことを活かし,周りに頼ってもいいのかしら??とも思う。

でも自分でビジョンを考えて実行したい思いもある。ネタ書けないけど,書いて表現したい、芸人さんみたいかな 笑。

いろいろな人のnoteや動画を見て,ヒントにしていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?