見出し画像

パニック障害さんのありがちな癖


こんにちわ!

今日はパニックさんにありがちなことを書きます。


パニックさんだから

 + どこにも行けない
   電車に乗れない
   急に不安になって動けなくなる
   

なのか?
   
 + 行けるとこでよくね?
   行ける方法を考えよう
   通れる道を探そう
   Googleマップありがとう!
   不安じゃない一瞬を心地いいもので満たそう
   動画撮ろう!
   動画を自分で見てウケようw(これ面白いw
   踊ろうw
   DIYしよう

なのか。

画像2


20数年わたしはパニックさんで、今もそう。

たくさん不自由に感じているし、実際に不自由ww

けれどね、コロナの自粛期間のように
その中で自分を満たす方法を考えたり、楽しむなにかを探すこともできると思います。

それでね、

その中で
うわぁぁああああ!
って恐怖に襲われたら

我慢せずに

ベッドに戻ればいいし。
頓服飲んでもいいし。
側に人がいるなら「側にいて!」と頼んでもいい。


パニックさんのつら~~い気持ちが
もうほんとうに痛いほどわかるし
良くなったかなと思っても、また酷くもなるしね
消えてなくならないのよね。。

少なくとも、私はそう。


だからこそ

四六時中ずっと恐怖が襲っていて生きた心地しない気がするけれど
冷静に
例えば

〇時〇分:魔術師(不安のこと)がやってきた

もしくは

〇時〇分~〇時〇分:脳内平和

とメモっていくと
24時間ずっとじゃないことに気付ける。


それでも怖いもんはコワいし、
いや、ほんともう、殺して欲しいほど怖いし狂いそうだし、、わかります。

けど、、絶対に

隙間があるなぁと思う。


その隙間に

絵を描く
この人のいうキュウリ瞑想とやらをしてみるw
空を見る
好きな飲み物を自分に尋ねる
3歩だけ外に出てみる

なんでもいいのでしてみてもいいんじゃないかなぁ。


そしてね、

ここからが大事なんじゃないかなと。。

カンペキ
完璧
かんぺき


完璧じゃなくていいよ。

完璧にできない自分はことごとくダメな気がするけれど(わたしねw

よ~~~~~く!
マジで!

よ~~~~~く!

振り返ってみるとね


出かける時に財布忘れる
シーリングライトのリモコンをスマホと間違えてカバンに入れて出かける
塩加減を間違える
振込を忘れる

ん?あの人の名前なんだっけ?
うわ~漢字忘れた!

昨日の夕飯なんだっけ?←ひどいw


書ききれない程の不カンペキさなんですよね(私ですw

な・の・に!

完璧でなければイケない

と思っている。


おかしいよ~w
そんな小さな日常が完璧にできないのに

完璧であらねばイケナイとかw


こんなことを思い浮かんでから、いかに自分が完璧であらねばイケナイと怯えているかを思い知っているのですが、


カンペキとか無理無理w


冷静に日ごろの自分の不完璧さを書き出すほどに.....少しづつ「あほやんw」と笑えるようになってきてる気がします。

私もアナタも

無理ですよ~!
カンペキになんてw

諦めましょう♡


それでね、ここから~お知らせです~

パニックさんが、楽しいことを思い浮かべられるひとときがあるといいな♡と、以前から思っていて

パニックさんのアイデア部

を、作りたいと思っています♡


ゆみこ

画像2

****************************

zoomでのヨガレッスンしています

参加ご希望の方は公式ラインへメッセージ下さい♡

yumiko



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?