見出し画像

セミナーでの学びを即生かす

今までの私は、
「知って満足」で終わっていた。

学んだ内容を全く活かそうとしていなかった。

キーワードは“即”実践。

さっそく算数の教科書を開き発問・指示を考える。

声にも出してみる。

やはり説明が多くなる。

「説明を作業に変える」

ここだけを意識して考えてみた。

すると、子供の視点(受ける側の視点)が浮き彫りになってきた。

・説明が頭に入ってこない
・丸で囲無意味がない。ここはナンバリングがわかり
 やすい
・この作業ならすんなり入る
など…

何度も何度も推考し、“どんな子でもわかる”授業を目指し作り上げる。

たった1回のセミナーでの学びをどう自分の授業改善につなげるか。

それは、学んだことを1つでも即使ってみることだと考える。

それも授業を作成する段階から。

授業を考えている時が1番楽しい。

できるかどうかはわからない。
やってみないとわからない。

“楽しい”“面白い”授業を追い続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?