セミナーでの学びを即生かす
今までの私は、
「知って満足」で終わっていた。
学んだ内容を全く活かそうとしていなかった。
キーワードは“即”実践。
さっそく算数の教科書を開き発問・指示を考える。
声にも出してみる。
やはり説明が多くなる。
「説明を作業に変える」
ここだけを意識して考えてみた。
すると、子供の視点(受ける側の視点)が浮き彫りになってきた。
・説明が頭に入ってこない
・丸で囲無意味がない。ここはナンバリングがわかり
やすい
・この作業ならすんなり入る
など…
何度も何度も推考し、“どんな子でもわかる”授業を目指し作り上げる。
たった1回のセミナーでの学びをどう自分の授業改善につなげるか。
それは、学んだことを1つでも即使ってみることだと考える。
それも授業を作成する段階から。
授業を考えている時が1番楽しい。
できるかどうかはわからない。
やってみないとわからない。
“楽しい”“面白い”授業を追い続けていく。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?