見出し画像

授業計画は明確な上にも明確に

7.25
眠れない。

たぶん少し昼間寝てしまったからだ。

ベッドに入っても眠れないので、夜中に授業作りをしてみた。

目が冴えてきてしまうが、今までの反省が生かされてきた授業作りは以前よりもくっきりはっきりしてきた。

まだモヤがかかっているところもあるが、意識したのは2つだ。
・「これだけは教えたい」という明確なねらいをもつ
・わかりやすい板書計画
である。

ねらいを明確にこちらがもつことによって発問や活動が自ずと少なく絞られてくる。
板書を練っておくことで、黒板がごちゃごちゃにならず整理されてくる。

まずはここから。

実践あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?