見出し画像

太陽系と星のすべてが壊れても

自分の限界を自分で決めるのは、やってみてからで良い。そう思います。

たとえそれが無謀なことでも、やってみることはやらずに諦めるよりずっと良い。何故なら後悔がないから。何故なら意外に出来るものだから。そしてたとえ出来なかったとしても、経験は必ず役に立つから。

分かっていてもそれが出来ないのは、勇気がないから。失敗を恐れるから。そんな自分を身の丈に合った生き方という言葉で取り繕おうとするのでしょう。

私もプライベートでは冒険を好まない生き方をしてきました。でも、ある時出会ったのです。この言葉に。

The crash of the whole solar and stellar systems could only kill you once.    - Thomas Carlyle
太陽系と星のすべてが壊れても、あなたが死ぬのは一度きりだ。 - トーマス・カーライル 

出来ないから、失敗したら困るから。そんな恐れからやる前にやらない自分を正当化することはやめました。やらなければ良かったとは決して思いません。やって良かった。後悔はありません。

ところで、トーマス・カーライルにはこんな名言もあります。

この国民にしてこの政府あり。

政府に指導力や実行力がないということは、私自身にそれがないということ。自分の民度の低さを痛感しつつ、変わっていこうと思います。

End


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?