見出し画像

獪岳とダイエットしすぎ女子は同じじゃないか?という話 承認のバケツ

我妻善逸の兄弟子である獪岳。

鬼の中の精鋭である十二鬼月の[上弦の陸]。元々鬼殺隊に所属していて、元鳴柱であり育手の[桑島慈悟]に弟子入りし、[我妻善逸]と共に修行した仲。

無限城にて、同じ修行時代を過ごした善逸と対峙する場面はあまりにも有名ですよね!

そんな[獪岳]と[ダイエットしすぎ女子]は同じだなと思うその理由を承認のバケツという点から見ていきます。

出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃17巻』より引用

獪岳は、桑島さんにも、善逸にも慕われていました。桑島さんは獪岳も善逸も同じように大切にし、善逸は獪岳事を嫌ってはいても心から尊敬していました。
善逸は、獪岳の悪口を言う隊員の事を許せずにその隊員に暴力を振るった事すらあります。

善逸には、兄弟子として認められ、桑島さんには『兄弟子(獪岳)のようになれ!』と、善逸に言う程に、大切に思われているのに

出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃17巻』より引用

獪岳は、認められていても、大切に思われていても、承認されても、いつも満たされなくて満足できない。

似ていませんか?

『もう十分痩せていてキレイだよ!』『可愛い!』と友達やSNS等で多くの人にどんなに褒められても

『全然、痩せてないよ』『可愛くない』

と、いつも満たされない女の子に

獪岳と同じように[承認のバケツ]に穴が空いているのかもしれません。

そんな子に対してどうしてあげればいいの?
そのバケツの穴は、きっと辛くて苦しい体験によって作られ、簡単に穴を塞いであげる事は出来ないかもしれません。

バケツの穴から溢れても、溢れても
認め続けて、承認し続けてあげる。
そんな気持ちでいられるように優しい人がいてくれたら、いつになるか分からないけど、きっと満たされる時がくるかもしれません。

画像出典:吾峠呼世晴『鬼滅の刃17巻』

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?