見出し画像

やっと週末。

一週間が終わった。

やっと週末が来た。

今週月曜日から
新しい生活様式でスタートした学校。

久しぶりに学生が来て
授業も少しずつ再開した。

1日中頻繁な消毒と換気。
そして、ソーシャルディスタンスの確保。

遠隔授業も取り入れ始めたが

突然のことにまだ対応が
間に合わない教員と学生たち。

そんな中

4ヶ月振りの対面授業。

マスクをして
初めてのフェイスシールドを装着。

これは全然違和感なく
曇らないし、視界もクリアで良かったが

学生……一年生にしてみると

初めての授業でいきなりコレだから
さすがに笑っていた。

これからは必須なので仕方ないけど。

でも、対面の授業良かったなぁ……

学生の顔見て話すって大事。

今まで『授業出来てうれしい✨』
なんて、なかなか思えなかったけど

コロナで初めて思った。

ホントなら……

4月にスタートして
そろそろ少しは馴れてきている頃。

みんな体調は元気だけど

コロナによる環境の変化で

1年生は、ホームシック気味
2年生は、実習の有無や就職について

若干不安を抱えているようだった。

今、授業以外で

何をしてあげられるか考えないと。

自分も含めて

みんなコロナでなんらかの
ストレスを受けている。

自宅にこもっていた時にも
感じていた人はたくさんいた
だろうけど……

そのしわ寄せが
本格的に出るのはこれからだ。

だから

自粛が明けて
通常運転になった時点で

ホントに多くの課題が出てきた。

がんばらねば…………………
頭が付いていかない……………

圧倒的に体力が落ちている。w

そんなわけで

超ハードワークだった今週。

きっと、世の中の人々は
今みんなそんな感じなのかな……。

土日も自宅でやらなきゃいけない
仕事はあるけど💻️

息抜きしながら
目の保養と心の保養をしつつ✨

がんばろう。

ああ……

1日も早くコロナが収束に
向かいますように🍀

アマビエさまに御祈祷しないと🙏

学生には

自宅学習の為に出していた課題を
返却するときに

小さなお手紙を添えよう✉️✨

これからまた一緒に

大変な時期を
乗り越えて行くために。

なにか元気の出る一言を。
寄り添う一言を。

心を込めて🍀

とりあえずクタクタだから

今日は寝よう🌛✨

一週間お疲れ様でした✨

最後まで読んでくださり 本当にありがとうございます✨ 貴重なサポートは大切に大切に 遣わせていただきます🙊💗 これからもnoteを通してたくさんの 人と繋がっていけますように🍀