見出し画像

【フードデザイン学習】8週目のふりかえり〜WORK#11 クリスマス / 関西オフ会〜

こんにちは!ちゃんあいです。
昨日は関西で行われたFDL(Food Design Lab)のオフ会@京都に行ってきました🚅

オフ会では鴨川沿いの隠れ家カフェにて、クリスマスのスタイリング撮影を行いました。記事の後半でくわしく書こうと思います!

そして先週はFDL受講開始8週目でした。
動画講義は「クリスマスのスタイリング」について。
Zoom講義では「特別ゲスト登壇」がありました。
また、2回目の個別面談もあり、先週も盛り盛り盛りだくさんな1週間でした。笑

それでは、ふりかえりです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・動画講義(クリスマスのスタイリング)
・オンライン講義9回目(特別ゲスト登壇)
・WORK#11「クリスマスのスタイリング」
・個別面談
・タルトケーキリベンジ戦
・グラノーラ商品撮影

書き出したらたくさんありすぎてびっくり!w
そして先週はオフ会含めて合計4回撮影できました🙌✨
いつもは2〜3回くらいで精一杯なので、少し成長した気がする…!

オンライン講義では、
フードスタイリストのほのかさんと、日本橋にあるチョコレート店(nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO)のシェフ村田さんが登壇してくださいました。

フードスタイリストの方のお話で、
大きい案件だと7チームにわかれて1週間かけて撮影することもある」と聞いて驚きすぎて10秒ほど固まりました。笑
撮影の規模は多岐に渡るんだな、と学べたので今後の仕事の参考にしていきます。

またチョコレート店のシェフのお話では、
ブランドコンセプトの設計や商品開発について、詳しく聞くことができました。
自分でお店をやる予定はありませんがずっと憧れてはいたので、いつかやる際に活用させてもらいます。


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:撮影回数週3回以上
先週は気合いを入れて4回撮影できました!
また2回目の個別面談でも、次の1ヶ月の目標設定で「週3回以上撮影する」と決めたので、引き続き撮影ペースを落とさずにがんばります。

Problem:被写体数の多いスタイリング
先週も書きましたが、やはりスタイリングがまだまだ上手くいかないため、引き続き分析しつつ被写体数の多いものにチャレンジしていきます!

Try:インスタ投稿を習慣にする
完全に優先順位を最下位にしていたインスタ投稿。笑
自分の作品に自信が持てず投稿するのを迷っていましたが、オフ会で「完成度8割でいいから、発信することが大切!」と学んだので、習慣にしていけるようスケジュールを見直します!


■WORK#11 クリスマスのスタイリング

先週の動画講義では「スタイリング」について学びました。
料理の周辺に置くカトラリーや小物の扱い方、背景やお皿に使用するものの色合わせを意識して、実際にやってみよう!といった内容でした。

課題のテーマは「クリスマス」。
時期的にもちょうどクリスマス到来前なので、ワクワクするような課題でした♪
一方で季節感を表現するスタイリングは初挑戦だったので、被写体選びにいつも以上に時間がかかりました。。

色々悩んだ末に、今回は苦手意識のある「被写体数の多いスタイリング」に挑戦してみました!

テーマは「シックな大人のクリスマス
料理は全部で3品手作りし(パスタ・サーモン・アボカド)、スタイリングは白でまとめて、落ち着いた大人の雰囲気漂うクリスマスを表現しました。

クリスマスのスタイリング

ちなみにふだん料理はあまり作らないし、凝った料理はまったく作ったことがなかったので、失敗しないかものすごく不安でした。
が、講師のAiさんが出版された
なんでもない日の洋風ごちそうおつまみ
を参考に作ってみたら、手順がシンプルでわかりやすかったので、すべてノーミスで作れました🥹🙌

スタイリングについては、クリスマスアイテムを少ししか使わなかったので、寂しげな感じになってしまったのが反省点です。
が、主人の協力もあり、今までで一番しっかり作り込めたと思います!!


■関西オフ会

記事の内容がモリモリになってきたので、簡潔に書きます!笑

京都の鴨川沿いのカフェでオフ会がありました。
オフ会では、クリスマスのスタイリングをチームに別れて行いました。

参加者には私たちの代(1期生)と0期生の方々もいらっしゃり、0期生の技術やお知恵を借りながら、撮影を行うことができました✨(ラッキー!笑)

撮影中もそうだし、撮影後のお茶会や夜の懇親会でも、勉強になることがたくさんあって、福岡から参加した甲斐があったな!っと心から思いました。。

やっぱりオンライン以上に、オフラインで得られるモノの大きさを実感します。
参加者が少人数だったので、みんなとじっくりお話ができたのもすごく嬉しかった。

めっちゃ簡潔に書きましたが、とっても充実した楽しいオフ会でした!!
あとサウナの話題で盛り上がって、水風呂に興味を持ったので次のサ活で入ろうと思います!笑

オフ会で撮った写真はアンティークっぽくしました!

そんな感じで学びの多い1週間でした!
次週は東京でオフ会があるので、それまでに準備をしっかりして臨もうと思います。

それでは、今週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?