見出し画像

【フードデザイン学習】9週目のふりかえり〜東京オフ会〜

こんにちは!ちゃんあいです。
一昨日、東京で行われたFDL(Food Design Lab)のオフ会に行ってきました✈️
毎週のように移動していて旅行会社時代を思い出しますww

そしてFDLの講座はついに9週目に突入しました(なんと残り1ヶ月…!)
動画講義はお休みで、オフ会で撮影する商品の準備をグループで進めました。
Zoom講義では「目標設定の振り返り/ SWOT分析 / 1年後の自分になりきるワーク」を行いました。
最後のワークがなかなか面白かったのであとで触れます!

それでは、ふりかえりです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・Zoom講義10回目(ワーク等)
・外部講師の特別講座3回目(ライブ撮影)
・オフ会準備
・粉糖クッキー撮影
・京都お土産撮影

先週はオフ会含めて撮影を4回できました!
課題(宿題)がなかったので休むこともできましたが、「週3回撮影する」を目標にしていたので無事に達成できて良かったです。

Zoom講義では、冒頭に触れた「1年後の自分になりきるワーク」を後半に行いました。
内容は「"1年後に目標を達成した自分"になりきって、インタビューを受ける」といったもので、2人1組になってインタビューする役とされる役にわかれる、といったものでした。

インタビューを受ける役は最初は恥ずかしさもありましたが、話しているうちに目標を達成するために必要な行動がクリアになってきて、終わったころにはなぜか清々しい気持ちになってました😂✨
インタビューする役も、お相手の方について深く知れてすごく面白かったです…!ふだん1人の方とゆっくり話す機会がないので、こういうワークも時々あるといいなと思いました。

外部講師(ともきさん)の特別講座では、実際にご自宅での撮影風景をライブ配信でお届けしてくれました。
機材の準備に始まり料理や撮影の際に気を付けていること、意識しているポイントなどを手を動かしながら細かく教えてくださったので、いつも1人でやっている時の疑問がどんどん解消されていきました。
自分があまり意識してなかったこともたくさん発見できたので、さらにレベルアップしていけそうです!


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:撮影回数週3回以上
前週に引き続き目標達成できました!
怠惰な自分と真面目な自分の葛藤がだいぶありましたがw、ペースを落とさないように頑張ります!

Problem:インスタでの仕事受注について
次の1ヶ月の目標設定で、「週3撮影」と「仕事1件受注」を目標にしたのですが、インスタ経由でお仕事を受注できたらいいなと思っています。
が、インスタという広い海の中でどのように泳げばそこにたどり着けるのか今のところ見えていないですw
動いてみないとわからないので、まずは動いてどんどん分析改善していこうと思います!

Try:仕事を受注するために行動する
上記で触れたインスタもそうですが、ほかの媒体も使ってお仕事を受けるための準備を進めようと思います!
今のところ考えているのは、クラウドソーシングサイトとジモティーなどの地元の掲示板的なものへの掲載。どれもやってみないと需要があるのかなどわからないので、とりあえず登録だけ進めてみます!


■東京オフ会

先週は東京オフ会に向けて準備を進めた1週間でした。
今回のオフ会では「企業タイアップ撮影」を行いました。
内容は、実際のクライアントさんからご依頼いただいた商品を撮影する、といったもので、今回は2社3商品の撮影を行いました。

事前にグループに分けられ、グループで撮影のテーマやスタイリングを決定し、本番を迎えました。
当日は、講師挨拶&受講生1人ずつの意気込み発表を終えて、すぐに撮影に移りました。


▼1商品目:ISSENKAさん「抹茶テリーヌショコラ/千年翠」

濃厚な抹茶を使ったテリーヌで、メレンゲを配合することで重たくなりすぎずふわっとしたエアリーな口溶けが魅力の商品です。

温度変化に弱く常温だと柔らかくなってしまうとのことなので、撮影当日は事前に光の位置やスタイリングを完全に決めた状態で、テリーヌを用意しました。

エアリーな質感」を見せたいというご要望があったので、カットの際もなるべく気泡が潰れないよう、慎重にナイフを入れて断面を綿棒で整えました。(ほぼグループメンバーがやってくれたので感謝すぎる、、、)

スタイリングは3パターン撮影予定だったのですが、撮っている間にテリーヌが柔らかくなっていき、3パターン目の撮影の時には形が崩れてしまいました。。(予備があって本当に良かった)

生もの系の撮影はあらためて「時間」をめちゃくちゃ意識して、スピーディーに撮影しなきゃいけないなと思いました。

撮影後にテリーヌを実食したのですが、抹茶がとにかく濃厚ですっきりした甘みでめちゃくちゃ美味しかった。。。!
価格帯が少し高めなので、年上の方への差し入れに絶対喜ばれるだろうなと思いました。


▼2商品目:八百屋だ〜れさん「梅シロップ/梨ジュース」

だ〜れさんでは、2商品の撮影依頼がありました。
グループごとに撮影商品が割り当てられて、私のグループは梅シロップの撮影を担当しました。

だ〜れさんでは果物のアップサイクル(規格外の果物を加工して再流通させること)を行なっているそうで、今回のジュースもアップサイクルで作られたものだそうです。

梅シロップは自宅で作っている人も多いので、正直個性を出すのが難しい商品だと感じ、グループの打ち合わせでもみんなで長いこと悩んでしまいました。
が、メインユーザーが子育てママとのことだったので、親子で楽しむ様子がわかるようなスタイリングをしようと決めました。

実際の撮影では、時間が15時過ぎだったので西陽が差し込んでしまい、光のコントロールに苦戦しました。(冬の撮影はほんとうに日光との戦い・・・)
また晴れだけど雲が厚かったので、雲がかかったときと直射の時でカメラの設定も都度変えなきゃならず、、商品撮影の場合はライトを使った方がいいなと改めて感じました。

スタイリングについては、グループでやるメリットを活かして、モデルを入れての撮影に挑戦しました。
お盆を持つ位置や角度など細かく調整しても、持っているうちに傾いたりしてしまうのがモデルを入れる難しさなんだと気づけました!ずいぶん長いこと持たせてしまったので、モデル担当の方にはめちゃくちゃ感謝です。。

ちなみに私は梅が大好きで、毎年のように梅シロップを手作りするのですが、、だ〜れさんの梅ジュースはめちゃくちゃ飲みやすくて、同じ梅でもこんなに変わるものか?と驚きました。笑(材料も全く同じなのに。。)

渋みがなくて、さらっとしていて、お子さんでも好き嫌いなく楽しめるだろうなと思いました。今はオンライン販売していないようですが、今後する予定とのことなので、気になる方はぜひ!!


そんな感じで2商品の撮影が無事に終わりました!
ご協力くださったクライアントさんにめちゃくちゃ感謝です。
そして、グループの方々のおかげで1人ではできないようなクオリティーの高い(自分で言うスタイルw)撮影ができたので、本当に本当に感謝でいっぱいです。


余談ですが、撮影後は「懇親会→2次会→カラオケ」のフルコースでした!笑
前回よりもさらに色んな方とたっぷりお話ができて、楽しすぎました。。あと1ヶ月で終わるのが受け入れられません。。


残り少ない期間ですが、全力で吸収して悔いのないように過ごしたいです!

それでは、今週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?