見出し画像

【フードデザイン学習】2週目のふりかえり〜WORK#2 順光・斜光・逆光〜

こんにちは!ちゃんあいです。

今週はFDL(Food Design Lab)受講開始2週目でした。新しく知ることだけじゃなく、新しく準備するものも沢山あってバタバタの週でした。フードデザイナーをするにあたってどんなものが必要なのか、今わかってる範囲でまとめてみます!

それでは、1週間の振り返りです!



■やったこと

今週の作業内容はこちら
・オンライン講座2回目
・動画講義(撮影環境、光、スマホでのレタッチ)
・WORK#2(課題)の準備・撮影

今週は撮影に必要な道具をいろいろ揃えた週でした!
実際にどんなものを揃えたかというと、、

・背景ボード
・レフ板
・お皿、カトラリー

背景ボードは撮影をする上で一番重要になってくるものです。(背景によって写真の雰囲気がまったく変わる…!)
地元のホームセンターで板を入手して、楽天市場で壁紙用シートを買って、板にシートを貼り付けて作成しました。この作業が意外と時間がかかって、、シートに空気が入らないようにしたり、継ぎ目がわからないように調整するのに1時間ほど要しました。

そのほか、今後必要になってくる道具としてはこちら▼

・撮影用ライト
・大型のレフ板
・カメラ、レンズ
・三脚
・ロール紙

どんな規模の撮影をしたいかにもよりますが、本格的に仕事をするとしたら上記は必ずあった方がいいかなと思います。わたしは仕事が受けられる見込みが立てば、いずれ揃えるつもりです。


■KPT(Keep、Problem、Try)

良かったこと(Keep)、課題(Problem)、次にやること(Try)

Keep:課題を一通り終えることができた

今週は課題の数がわりとありましたが、一通り終えることができました!ただ撮影については相変わらず上手くいかないため、今日も撮り直します。。

Problem:時間が足りない

絶対に言うべきではないワードを早くも出してしまいました、、
「時間が足りない」
仕事と並行で進めていますが、予想以上にフードデザイン講座にかける時間が足りず、すでにパンクしそうです。w
仕事量を減らすよう調整していましたが、なんだかんだで納期がずれ込んだり修正が増えたりで、いまだにほぼ毎日フル稼働の状態。。
なので、副業時代のように「スキマ時間にやることを決める」ようにして、ムダな時間を減らしていきます!

Try:週3回以上は撮影をする

いまの自分に足りないものはとにかく「場数」なので、課題と関係なくてもとにかく沢山スタイリングや撮影をして、少しでも他の受講生の方々に追いつきたいです!!


■WORK#2 順光・斜光・逆光

今週の動画講義のメインは「光の扱い方」について。
撮る角度によって適切な光の向きが違ったり、表現したい内容によっても変わってくるので、光を上手に捉えよう!といった内容でした。

昨日朝食シーンを撮ろうと思い撮影してみましたが、室内で撮るとびっくりするほど光が入らず、まったく勉強になりませんでした(苦笑)
そこでテーブルをベランダに出して、直射日光で撮影してみました。

左から順光・斜光・逆光

外での撮影だと光の取り込み方が難しく、これでよかったのかよく分かりません。。笑
とりあえず、光の当たり方によってクロワッサンの質感の違いが出ているので、良いような気がします。。

こんな感じで、とりあえず撮ってみて後で気づくことも多いと思うので、引き続きどんどん撮って改善していきます!


■ぼやき

これを書くべきか迷いましたが、あとで振り返った時に「こんな時期もあったな〜」と思い出して笑えるように、いま思っていることを素直に書こうと思います。


まだフードデザインの学習を始めて2週目ですが、
正直まったく仕事にできる気がしません・・・(遠い目)
スタイリングに触れてきたことがないし、撮影知識もほぼゼロ、クオリティーも世に出せるレベルとは程遠い。。そんな状態から3ヶ月で仕事ができるのか不安でたまりません。。

もちろん3ヶ月でいきなり仕事ができる人は少数だと思うし、最初は小さい案件から少しずつ挑戦するのも良いと思いますが、、今の自分にはそもそも食に関するセンスがないのでは?なんて思ってしまいます(超ネガティブw)

振り返るとWebデザインの学習を始めた序盤も同じような心配をしていて、結果的に仕事になっているので、とにかく頑張ればいずれ仕事になるのかな?なんて思ったりもしていますが、とにかく今は不安が大きいです。


とはいえ、悩んだり立ち止まっていても仕方ないので、とにかくがむしゃらに努力していこうと思います!!
新しいことを始めるときって誰でも最初は不安になると思うので、いま何かに挑戦している人も「不安なのは自分だけじゃない!」と思って、一緒に乗り越えていきましょうね(^^)!

突然のぼやき、失礼しました。。


それでは、次週も頑張りましょう〜٩( 'ω' )و




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?