見出し画像

「今年やりたい10のこと」…あれ、そんな映画なかったっけ?なお話。

ネコぐらし、思い出しました。

イザベル・コヘット監督の「死ぬまでにしたい10のこと」



貧しいトレーラーハウス暮らしの主人公が、齢23才にして余命宣告を受けるお話。
はるか昔に試聴した映画なので記憶はボンヤリしているんですが、やけに心に残り続けていた作品だったなと。

個人的に原題『My life without Me』の言葉回しがすっごい好き…。
わたしのいない、わたしの人生。遺される家族のことを真摯に想う気持ち、これまで本当の意味で自分を大切に扱ってこなかった後悔、私亡き後も世界は変わらず周り巡っていくことへの無力感。

死を眼前に控えた人間の想いが、たった一文のこれでもかと集約されていて、思わず脳内の『大好きこのワンセンテンス』メモリに刻まれ続けている。不揮発性。

さて、本日はnote公式様より出されたお題

#今年やりたい10のこと

を粛々と書き連ねていこうかなと思います。

ざっくり
『私生活で叶えたいこと』から5こ。
『noteで叶えたいこと』から5こ。

づつ挙げていきまっす!




私生活編

①年間300冊読破。

本当は365冊読みたいけれど、スタートが遅れちゃったので今年は300冊で勘弁しといてやる…!本を読まないと、どうにも人生に置いていかれるような感覚があって。

一日一日、魂を震わせるような読書体験をしたいなって。毎晩感情ジェットコースターに乗車して、むりやり心臓を鼓動させたい。最近は、なにかしら作品に触れていないと、生きた心地がしないくらい。

②野宿する。or もっとフラットに、キャンプで一晩明かす

いやね?一回だけでもしてみたいのよね?危ないとか物騒とか言われてはいるけど、夜の闇ってのを体験してみたいのよ。

実際に見ないと、おそらく表現ができない。これも一種のインプット。できれば波打ち際とか、鈴虫カラコロ鳴いてるようなとこでパチパチ焚き火でもしたいよね。

問題は、うちのネコちゃんのお世話を人に頼まねば、、、なところ。きっと寂しさで死んじゃう。私が

③ミニマリストなお部屋に

全人類オウチからモノ排除計画。
シンジ、粗大ごみを捨てろ。でなければ帰れ。

ゲーマーを自負するネコぐらし、この度コンシューマー機を全て手放しました~ヽ(=´▽`=)ノ 
もともとゲーム欲がほとほと尽きかけてたんですけど、最悪PCがあれば何でもできちゃうご時世ざましょ?そう考えたら気軽にポーイできました。

今は「本当に必要なモノ」を見極める作業中。
キングダムハーツ2のナミネの部屋くらいシンプルな空間にしてやろうかな!

ナミネ's room 絵のかわりにちゅーるでもぶらさげようかな。


④完全在宅勤務の実現

もう在宅で100%完結できるような環境にしたいのです。いうて、もう80%くらいはできているんだけど、もっと引き籠もりたい🐈️

外出する時は全部「取材」にしたいのよね。散歩しかり、旅行しかり。100%インプットの時間に充てたい。そうして持ち帰った情報をオウチで粛々とまとめて、お楽しみの時間に。This is クリエイター life。

⑤人と会う

人見知りレベル100なネコぐらし。友達、ってカテゴリー以外の方たちとも実際に会って、お話をしてみたいのです。

いやハードル低くない?って想うかも知れないけれど、対面恐怖症の類を持ってまして、結構怖い。だけど段々心が前向きになってきているので、この勢いのまま雄大な一歩踏み出してもいいのでは?!と奮起しています。まずは人様に出しても恥ずかしくない格好をしておかないとね…。よよよ。


・・・

note編

⑥有料マガジンの作成

最近有料記事の購読に抵抗がなくなってきたネコぐらし。いろいろ読ませて頂いている中で、いよいよ自分にも必要なことだなぁと思った次第です。

マネタイズに積極的になるって記事を、一ヶ月ほど前に書きました。

1.『随筆サポーター』的な活動をする。人や作品を『おすすめ』するnoterになる。
2.多様な人達とどんどんと「つながっていく」。
3.kindle作家になってみたい。
4.メンバーシップを導入できるくらい、自分自身の「随筆レベル」をあげていく。
5.外部サービスで「書く」お仕事をやってみる。
6.執筆系のお仕事を頂く(一番理想の目標!)
7.さらに色んな人の記事やnoteや本を読んで、還元していく!

ここでもやりたいことリストをしっかり挙げていました。えらい。
なんだかんだ、どれも夢物語ではなくなってきている。

着実に一歩づつ進んでいますね。今回の「今年やりたい10のこと」で目標をもっと明確に解像度高くフォーカスしていきたい。ってところで有料マガジンが第一目標ですね。

⑦kindleで本を作る。

実のところ、これまで書いてきたnote記事をあれこれ入れ替えて編集していけば、2万文字の書籍4冊くらいは出せるのですよね…。

といっても、行き当たりバッタリでは無謀なので、出版までのルートや需要のリサーチを進めながら、テキパキ準備していきたいですね。
夢のままではもったいない。

⑧『仕事依頼』をマイプロフィールに掲載。

プロフィールページのね、この上っちょのタブのとこに「お仕事依頼」があると、ネコぐらし途端に目が輝いていますのです✨️

あ、すごい!この方実績をお持ちでらっしゃる!と。クリエイターにとって趣味の領域から拡張されて「お仕事」につなげている方、尊敬してしまいます。こちらもせこせこと準備を進めていこうかなと!

⑨小説へのチャレンジ。

もともと小説畑の人間ではないんですが、森沢明夫さんと山田玲司さんの対談を見て、すっごい情熱が湧き上がってきたんです。

動画内で紹介されていた「小説の書き方」をウサイン・ボルトもびっくりの速度で購入して速攻で読了。読み終わった時に私の中に残っていた感覚は「書きたい!」だけでした。なので書きます!っていうかもう書いてます。

解説をなるべくトレースしながら書くと、これが思ったよりド消耗しまして…年内でも稀なほどの強烈な頭痛にうなされていましたネコぐらし。
あぁ脳も普段から使ってないところ動かすと筋肉痛になるんだなって身をもって実感しました。笑

⑩2025年まで継続します!

この目標は外せません!今は毎日投稿に拘っているけれど、たぶんnote自体を辞めることはないです。これまでまったく発信してこなかった人生に焦ってます。すさまじい焦燥感。同時にインプットもまるで足りていない。

「読めない」っておもっちゃう作品だってnoteにはたくさんある。古文とか、大河作品とか、まったく未知の分野には到底届かない。
だから、一日一歩でも前に進まないと、もう気がすまなくなっているんです。読むために。

・・・


ということで  #今年やりたい10のこと  でした。

今日も明日も明後日も、私はnote続けます~~🐈️
(本音:note限定商品欲しすぎます…! え、欲しくない?!)



🐈気に入りましたら、ぜひサイトマップも覗いていってくださいな🐈

💉『クスッとくるエッセイ』なんていかが?💉



ネコぐらしは『文字生生物』を目指して、毎日noteで発信しています。📒
※文字の中を生きる生物(水生生物の文字版)🐈
あなたのスキとPVが、この生物を成長させる糧🍚
ここまで読んで頂き、ありがとうございます✨

#毎日note

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?