見出し画像

“古き良き伝統”と“古臭い考え”

初めましての方は初めまして!
おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
自笑 紙と申します┏〇

今回は《“古き良き伝統”と“古臭い考え”》の話をします
何故これを書こうと思ったかと言うと「古き良き伝統は残すべきだ!」と言う大人がいるから。です
大人が言う『残すべき伝統』はただの『古臭い考え』だったりします

違い

まず“古き良き伝統”と“古臭い考え”の違い。

“古き良き伝統”は「未来に残すべきもの」
“古臭い考え”は「今すぐに無くすべきもの」

他にもあるかもしれませんが僕にはこれしか思いつきませんでした…w
伝統は昔から伝わる美しいもの。
考えは昔から変わらない固定概念。

固定概念をぶっ壊せ(・∇・)

言い訳にもなる

“古き良き伝統”は時々言い訳にも使えます。
「こんな制度今すぐ廃止すべき」と言われた時「これは昔から伝わる古き良き伝統だ!」と言い返す事も出来るのです
実際はただの固定概念だとしても。

学校の校則だってそうです。
「昔からの伝統」と言ってエゴを押し付けてきやがるのです

最後に

日本古来から伝わる《日本舞踊》《歌舞伎》《落語》《染物》《風鈴》《和紙》《日本刀》《ガラス細工》《日本庭園》《和風建築》《着物》などの日本にしかない唯一無二の伝統。
そこら辺のおっちゃんおばちゃんが生み出した暴論。
が同じなわけが無いのだから都合よく「伝統」と言う言葉を使って「伝統」を汚さないで欲しい。

と思い描いてみたnoteでしたがいかがだったでしょうか?

『ここはこういう書き方の方が分かりやすいと思う!』とか『その考えは正しい・間違っている!』等皆様が思った事を教えてくれると嬉しいです!

またどこかでお会い出来たら嬉しいです!!(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)
(*´∇`)ノシ ではでは~