見出し画像

将来の話。

初めましての方は初めまして!
おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
自笑 紙と申します┏〇

今日は僕の将来が決まった話です。
日記的な感覚で見てくださいね
本当はTwitterでツイートするだけの予定だったんですけど、文字数がとんでもない事になりそうだったのでnoteで書くことにしました

現在中3。義務教育終了なんです
だからこれからは自力で這い上がんなきゃいけないんです。

高校行きながらバイトする。か、高校行かずにバイトする。の2択で迷ってたんです

働きたいし、学校には行きたくないけど、学歴ないと雇ってもらいずらくなる➡働きたいから学校行っておいた方が良い➡学校行かずに働きたい。

この無限ループから抜け出せませんでした。
僕の人生なので僕だけが満足する道を選べばいい。
そう考えて働くか進学するか。
僕は後先考えて決めるタイプで、未来の僕が得をする方と考えると「進学」が良いのかなと。

働きたいけど学歴社会の日本で中卒不登校なんて生きづらいだけ。と思うと進学した方がいいのかなって
勉強もあまりしていないし、受験未経験。
しかも僕らの世代の「受験」は例年の「受験」とは違いそうで怖かった。
そのうち受験や進学を考えるのが面倒くさくなってきました。

僕が後先考えて決めている理由は、生きる希望を未来の僕に託したから。
でも、生きる希望はある程度あった。
20歳までは。生きる希望があった。
だから「未来の僕の為」でなく「今の僕の為」に決断する事が出来る状況でした。

そんな時HoneyWorksさんの曲を聴いていました。
THE青春のようなキラキラした恋愛ソング。
そんな曲を聞いていた時に気付いた、僕には「青春への未練」がある事に。

小学4年生で不登校になり、中学は入学式の次の日1日行っただけ、そんな僕は【勉強】【恋愛】【部活】【友達】みたいなTHE青春なんて味わった事がなかった。
1度だけでもそんな青春を味わってみたかった。
そんな青春への未練に気付いてしまった。

YouTubeのコメント欄やTwitterのリプライ欄で見る 友達とのキラキラした青春も、
部活に没頭して絆が深まった青春も、
クラスメイトに恋をして上手く行こうと失敗しようと素敵な思い出になる青春も、
赤点とって「あ〜あ」なんて青春も、
陰キャの1人ぼっちの青春も、
僕は知らないまま。

そんな多数派のありふれた特別な青春を味わいたいと思った。学校に行きたいと。
僕には「もう一度学校に通う」という夢がありました。

その時EXITの兼近さんがアメトーークの高校中退芸人の時に話していた話を思い出し、ありふれた特別な青春より僕なりの少し変わった少数派の青春の方が楽しそうだと思えたんです。

その時僕は「高校に行かずにバイトする道」を選ぶ事を決意しました。

初めて「今の僕の為」に決断する事が出来た。
まぁ「最悪、定時制とか高卒認定あるし」と保険はかけてますがw

中卒不登校は生きづらいなんて今更でした
僕には既に生きづらい要素満載なんだから中卒不登校なんて痛くも痒くもない。

学校に行って就職する将来もいいかもしれない。
でも僕は、働いて推しの為に汗水流して稼いで親孝行する将来の方が楽しそうだった。

と、日記感覚で描いてみたnoteでしたがいかがだったでしょうか?|ω・`)

『ここはこういう書き方の方が分かりやすいと思う!』とか『その考えは正しい・間違っている!』等皆様が思った事を教えてくれると嬉しいです!

またどこかでお会い出来たら嬉しいです!!(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)
(*´∇`)ノシ ではでは~

未来の僕が満足して笑っていられますように。