見出し画像

証拠。

初めましての方は初めまして!
おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
自笑 紙と申します┏〇

証拠が無いせいで僕が何度も傷付いた話をします

証拠が欲しかった理由

僕は不登校である為に、その理由が“甘え”にならないように証拠が欲しかった
不登校になって「不登校が不幸」だとは思わないけど、「不登校だから」「不登校の理由を甘えだと言われたから」傷付く事が何度かあります
それは『障害や病気、イジメられてもないのに不登校なのは甘えだろ』と言われる事です

甘えてるつもりはないのに何も知らない人達が甘えだと言うから傷付くんです。
だから、甘えにならない理由とその証拠が欲しかった。

目に見える“甘え”じゃない証拠

病気や障害には「診断書」があります
イジメにはネットいじめなら「画面」が証拠になります
殴られたり蹴られたら「痣」が証拠になります

でも僕は言われた事に勝手に傷付いただけ
目に見える証拠なんてありません。
目に見えない心の傷しかありません。
いくら苦しんでも分かってもらえない。ただ辛いまま

誰かに言われた一言で心に1つ傷が付いたところで診断書はありません。
「傷付きました」という証明書もありません
画面の中に証拠は残りません
心の傷に見える痣なんてありません。

だから“甘え”と見なされるのです
そして傷付くのです。

最後

僕のように目に見えない傷を負い、不登校になり、傷付いた人は僕だけじゃないと思っています。
言った側は何も思っていなくとも言われた側はその一言で人生が壊れる事だってあります。

貴方にとってはどうって事ない一言でも、何でもない一瞬の事でもトラウマや傷になります。
だから傷付かない為に自己防衛したんです。
勝てないと分かったから戦う前に逃げたんです。
それを“甘え”と言って欲しくないんです。

貴方からすれば“甘え”でも僕にとっては“唯一の逃げ場”です。
貴方からすれば“たった一言”でも僕にとっては“一生忘れられない言葉の暴力”です。

だから、簡単に“甘え”と言ったり、何も考えずに発言する事を控えて欲しいんです
もちろん毎度発言する前に考えろとは言いません。
知らぬ間に傷付けてしまう場合だってあります。
その時は「傷付けてしまった」という自覚を持って、傷付けた事を忘れないでください。
言ってしまった事は取り消せませんが傷付けた事を自覚してください
軽い気持ちで取ってしまった言動を「からかっただけ」で片付けないでください。

僕が今でも時々言われて傷付く事、きっと一生付き纏う傷や過去を分かって欲しくて、気を付けてほしくて描いてみたnoteでしたがいかがだったでしょうか?|ω・`)

『ここはこういう書き方の方が分かりやすいと思う!』とか『その考えは正しい・間違っている!』等皆様が思った事を教えてくれると嬉しいです!

またどこかでお会い出来たら嬉しいです!!(∩ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤∩)
(*´∇`)ノシ ではでは~