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8〜14日目① 吹雪のドライブ
路上教習開始の日、ついに雪が降り始める。
田舎の夜道を走る
路上教習1時限目は夜。早速雪で濡れた路面が街灯や前照灯を反射し、光で前が見えない場面に遭遇する。
「前が見えませんねぇ」
教官に向かってボヤきつつアクセルからブレーキに右足を移す。
山形の道路は東京とは別の世界で、街灯の数がまるで違う。自転車も歩行者も東京より少ないが、夜道が暗すぎていても発見が遅れる。そのため対向車が来ない限りハイビームで走りたくなる。
夜の移動に慣れておきたかったので、なるほどこれは難しい、と学習。
吹雪の中を走る
降り出した雪はひと晩でたちまち30センチほど積もり、翌朝にはあたりは一面の雪景色になった。気温はマイナス5度。
断続的に吹雪く中で教習は続く。
視界はホワイトアウトし、地面の標示は真っ白な雪に埋もれ、アクセルやブレーキの踏み込みを少ししくじっただけで容赦なくタイヤが滑る。
がたがたとハンドルは取られ、まっすぐ走るだけのことが難しくなる。
ビビってアクセルを弱めると、足元の悪さから途端に速度が落ち、教官から指摘される。
「エンジンブレーキで速度を落とすと後続が気づかなくて危ないから、減速はフットブレーキ使って。意思表示」
なるほど、減速するつもりすらなかった。
判断できずに無意識で足がアクセルから離れているだけ。
このあたりからだんだん意識が覚醒し始める。
運転には飽きないけれど
この後卒検まで雪道を走り続けることになる。
過酷な環境にはすぐに慣れてしまった。
運転は楽しい、雪道教習なんて貴重な経験だ、とは思いつつ、ひたすら白い景色には数日もすれば飽きてくる。
「これは白いゴミです!」
とは教習中の雑談である教官の言だけれど、雪国の人にとっての雪は過酷な現実で、風花なんてロマンチックなことは、言っていられないものらしい。
(青空に舞う雪は美しかった。もう、お腹いっぱいだけれど)
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