脳死状態でたまに聞いちゃうこんな歌 ~百鬼あやめ どーっちどっちの歌~と、あと何曲か

知ってる人は知ってるけど、知らない人は全然知らないかもしれないのでご紹介。



最初に個人的な話をすると、さっきまでnoteにUPするVtuber紹介記事みたいなものを3つぐらい思いついたので、だらだら記事を書いていたのですが。

結局どの記事も形にならないぐらい煮詰まったので、気分転換にさっき久しぶりにこの曲を聞いて、しばらくぼーっとした挙句、「もうこの曲紹介したらいいんじゃね?」ってなりました。

実に短絡的でお恥ずかしい限りです。




で、話を戻してこの曲の感想なんですが、そもそもセリフを音ハメして作曲するって事がとんでもない技能ですよね。

そこをさらに面白く編集するという技能がまたとんでもなくて、日頃どういうことをやってたらこんなことが可能になるのか、私には想像がつきません。

切り抜き動画や、MMD動画、あさココで出てきた架空の商品を実現化する、などに至るまで、いろんな個人の方がVtuber関連でその技能を発揮している恩恵で、私なんかは毎日を楽しませていただいている訳なんですが、これは本当にありがたいなと思います。

もっとも、全部が全部褒めて良いものかどうか、という物も中には存在することもまた事実なのですが。

なんにしても、こういう技能の持ち主がVtuber界隈の盛り上がりに一役買っていることは事実ですから、皆さんには是非今後も頑張っていただきたいと思います。



余談ですが、Vtuberの音声で遊んでいらっしゃる方だと、個人的にはこの動画をUpされてる「くみゆき進」さんという方と、夢月ロア音声で「Electronic Dance Roa」を作られた「Fuyuki」さんが好きです。

「くみゆき進」さんの動画だと【おちゃめ機能】文野環が吹っ切れた【歌ってみた】とかも面白いですね。

「Fuyuki」さんの動画ではずいぶん前からになりますが、未だに定期的に本間ひまわり音声「jumped」や卯月コウ&久遠千歳「NABE RAP BATTLE」とかを私は聞いています。

動画再生数的にもかなり有名な方々なのでご存じの方も多いとは思いますが、知らなかったよ、って方は是非聞いてみてください。


「くみゆき進」さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCel9PnnziddjpaKbS4GbbGg

【おちゃめ機能】文野環が吹っ切れた【歌ってみた】
https://www.youtube.com/watch?v=27pJhk9_GeI



「Fuyuki」さんのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCATayL0K620t-vC2Unx7ffg

Electronic Dance Roa?【Launchpad】
https://www.youtube.com/watch?v=pofGnKvpswo

jumped
https://www.youtube.com/watch?v=8Uw5XETxqoE

NABE RAP BATTLE 【Launchpad】
https://www.youtube.com/watch?v=NPDq_ucDhC4



最後になりますが、公式の動画紹介ではない記事なので、何か問題やご指摘等があればこの記事は修正もしくは削除しようと思います。ご理解いただけると幸いです。

<12/12追記>
この記事を書いたすぐ後に、元動画を百鬼あやめご本人が巡回してコメントされたり、この記事には作者様からスキをいただいたりと、「どーっちどっちの歌」がなんだかすごいことになっています。

こないだも3時間バージョン出来てましたし。

なんなら、つい先日も配信内で、ライブスタッフと「どーっちどっちの歌」についての話題を百鬼あやめ本人が取り上げていたそうです。

切り抜きが上がっていたのでURL貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=cUhiParrp40

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?