見出し画像

ちょっと時間が出来たので、昨日聞いたVtuber関連の歌動画たちを雑めに貼ってみる

なんか久しぶりに少しだけ予定外の時間が今、ぽっかりと空いたのと。
ここ最近、なにかとVtuberの卒業話ばかりしてる自分のnoteに、少しだけ嫌気がさしているのと、そうかといって、noteの記事をしっかり書けるほどの余裕までは無かったりするので。

そこで今回は試しに、たまたま昨日聞いてなんかよかったな的なにじホロ系のVtuberの歌動画のうちいくつかに、わりとどうでもいいレベルの短い感想をほぼ推敲無しで付けてみる、という試みをやってみようと思います。

かなり雑に思い付きで書くので、何か間違ってたら教えてください。
(なるべくすぐ修正しますし、場合によっては消します)


【MV】スーパースター / 空星きらめ【オリジナル曲/にじさんじ】

6/30に公開になったばかりの、にじさんじ所属、空星きらめの発表したばかりのオリジナルソング。

風鈴のような音から始まる爽やかな曲に合わせて、流れるように動き続けるMV映像がとにかく綺麗でカッコいいですし、曲自体もシンプルにいい曲になっています。

ただ、この曲ちょっとだけひっかってる部分もありまして。

Bメロに出てくる歌詞のワンフレーズ「しもつかれ」の影響で、この曲を聞くたびに私には栃木の郷土料理がずっと頭をよぎっていたりします。

実は私はまだまだしっかりこの曲の歌詞全体を読み込めてないんですが、いったいこの歌詞のこの部分はどういう意味なんでしょう……?

【歌ってみた】ft. / FUNKIST【にじさんじ/緋八マナ】

続いては6/29に投稿された、同じくにじさんじ所属、緋八マナの動画。
こちらは彼が自身の誕生日を記念して、初めて投稿した歌ってみた動画になります。

デビュー以来、喋りが達者なカラッとした個性の関西人、というイメージが非常に強く、正直私には歌のイメージが全くなかった彼なのですが。

ところがその彼が歌う、このアニメ「フェアリーテイル」のOP曲は、聞いていて非常に元気の出る、希望と若々しさと熱さにあふれた、勢いのある気持ちいい歌ってみた動画に仕上がっていて、とてもスッキリと聞けました。

とりあえずまだ聞いたことがない人は一度聞いてみていただいて、その歌声を気に入った方には誕生日に配信された歌枠「緋八マナ爆誕祭2023」も合わせてオススメしたいところです。こちらも結構好きな配信でした。

【オリジナルMV】ヒアソビ / ChroNoiR【cover】

続いて同じくにじさんじから、葛葉&のユニット「ChroNoiR」の6/30公開のcover歌動画を。

ChroNoiRに関して言えば、曲のスタイリッシュさは今更言うまでもないと思うのですが、この動画はMVが凄まじいまでに手が込んでいて、しかも本作は耽美方面に全振りなのが、特にめっちゃカッコよかったですね。

曲に合わせて踊るように揺れる文字とか、切り替わりまくる画面のカット数など、とにかく演出が大量だったのが魅力的です。

なので、というのもちょっと変ですが、こちらのコメント欄には一つ前の緋八マナの歌動画とは違って、いわゆる尊くて「死ぬ」と書く人が相変わらず大量発生してましたが、まあ、そりゃファンならここまで作りこまれた歌動画を提供されたら嬉しいよな、と客観的に見てても思います。


きゅうくらりん - covered by Axel Syrios【歌ってみた】

【歌ってみた】きゅうくらりん/ 百鬼あやめ cover

6月は本当にずっと「強風オールバック / ゆこぴ」のcoverが大量に投下されては何十万再生されていたホロライブプロダクション系で、なぜか6月末にカブって投稿されたcover曲が、1年ぐらい前のポップで可愛い楽曲「きゅうくらりん」で。

しかも歌っているのは、片方はENのカッコいい兄ちゃんこと、ホロスターズENのアクセル・シリオス、もう片方は愛嬌全振りのホロライブ百鬼あやめ、という、ある意味何もかもが対照的な2人だったのがなんか面白くて、昨日両方聞きました。

アクセル・シリオスの方はMV内で何故か女体化してるのも面白かったですが、上手な日本語&時折吐息交じりの歌に親しみやすさを感じて良かったですね。聞き心地も柔らかで個人的に好きなタイプの歌ってみた動画でした。

百鬼あやめの方は、なにより「相変わらず自分に合いそうな楽曲のチョイス上手いな」って感じの印象がありました。このnoteを書いている今は公開からまだ一日足らずなのですが、既に36万回再生行ってるのは凄いです。

2400万再生いった2年前の彼女の「グッバイ宣言(cover)」を思い出します。


凛として咲く花の如く Cover by大神ミオ【Original MV】

続いて紹介するこの曲はこれまでと違ってだいぶ古く、公開されたのはなんとホロライブが大ブレイクする直前の2019年の12月。大神ミオが、自身の活動1周年記念にと公開した歌ってみた動画になります。

確か、彼女自身初の100万回再生を突破した歌ってみた動画でしたが、諸般の事情により一旦非公開になった幻の動画だった……はずだったのですが、なんとこの曲が今年の6/29から『SOUND VOLTEX』『jubeat』という音楽ゲームで遊べるようになることになり、それに合わせて動画も復活、というちょっと変わった経緯で再び日の目を見ることになった動画だったりします。

動画自体は当時の3D技術を駆使した作りのMVとはいえ、今見ると少しだけ時代を感じる部分はあったりもするのですが、相変わらず伸びやかな歌声が美しい歌ってみた動画です。

色々懐かしかったです。

【ファンメイド】魔法の絨毯【非公式 / SunTempo】

最後は歌ってみた動画ではなく「和風マスタード切り抜きch」さん製作のファンメイドの動画をご紹介したいと思います。

切り抜きチャンネルさんの動画は権利関係の問題等がよくわからないこともあって、私は日頃なるべくnoteで紹介を避けているのですが、この二次創作動画はとにかくクオリティが高くて個人的にツボだったので、今回は載せてみました。

この動画で取り上げられているのはホロスターズでも実はめったに揃わない同期ユニットSunTempoの3人で、今作は歌の上手いアステル・レダ優しく丁寧な歌枠での歌声を軸に、あまり歌枠をしない岸堂天真8か月前の歌枠でのややおっとり気味の歌声と、同じくほとんどイベントでしか歌っていない夕刻ロベル約2年前の20万人記念枠でのやや走り気味な歌声で、たまたま歌われていた同じ曲「魔法の絨毯」を見事に組み合わせてあります。そこに美麗なイラストを組み込んで制作されているこの動画の完成度はとにかく高いです。

もちろん元は3人が個別に歌っているので、組み合わせて合わない部分は当然あったりもするのですが、その合わない部分に、ユニット名同様の3人のテンポの違いが表れているところも面白いなと思って聞きました。

興味がある方は是非聞いていただければと思います。


では、とりあえず今回はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?