マイクロアグレッション

画像1 「マイクロアグレッション」という概念について‥‥マイクロアグレッションとは、「小さな攻撃性」という意味です。 相手を差別したり、傷つけたりする意図はないのに、相手の心に影を落とすような言動をしてしまうことを言い表します
画像2 差別とか排除というのは、誰の目にも「よくないよね」というのはあるわけです。それに対して、声をあげたり眉をひそめたりするのは私たち多くの人ができるんです。でも、自分自身が持っている、社会の中に埋め込まれている小さな差別・偏見に対しては気づきにくい。むしろ無自覚なままに行われていることが多いわけです。差別・排除・暴力行為は突然現れるのではなくて、必ずピラミッド構造になっていて、その一番下部構造にあるのが社会問題への無関心やマイクロアグレッションだと思います

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?