チトのレッスン#3ハーブ香る自家製サルシッチャ
「サルシッチャ」とはイタリア語で腸詰のことなので、文字どおりイタリアンなソーセージをさします。
ドイツの「ヴルスト」やフランスの「ソシソン」と同義ですが、イタリアンらしく作るなら肉の味を引き立てるニンニクとハーブをふんだんに使って、パスタやサラダに合うお味にしたいですよね!。
レッスンでは極あらびきの豚ひき肉にニンニクとオレガノ、フェンネルなどをしっかり効かせ、豚の腸に詰めてダイナミックなフランクフルトサイズに仕立てます。
しかも100gサイズを6本お作りいただきますので、結構な力仕事です!。
豚腸の取り扱い方や、肉だねを詰めソーセージの形に成形するところも実習していただきます。
低温で茹でてから表面を乾燥させてプリっとした食感にするポイントもしっかりご説明いたします。
おうちで同じように作ってみてくださいね。
イタリアのソーセージに合わせるのはイタリア風のローストポテト
「トスカーナポテト」です。
にんにくとローズマリーで香りをつけて、カリっとオーブン焼きして仕上げます。
週末、ゆっくりビールやワインを楽しむ時間のおつまみに、手作りのソーセージを作ってみませんか?。
お持ち帰り サルシッチャ 6本(約600g)
トスカーナポテト 2人前(約300g)
※お持ち帰り用に1~2L程度の密閉容器をご持参ください
保冷剤や保冷バッグがあると安心です
アトリエにもご用意はありますが有料となります
定員 4名
最小開催人数 2名
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?