見出し画像

勇気づけをするには、「聴く力」が必要なのです。

今日は久しぶりに自分メンテナンスで一日を使いました。
午前中は筋膜、頸椎を整える整体を受け、お昼は娘と娘婿さまと美味しいランチを頂き、午後は尊敬するご夫妻とお茶をして帰宅。

その後はクライアントさんと日程打ち合わせをし、
ちょっとゆるい一日を過ごしました。

それから、だーい好きなB'zのDVDを観ながら、晩酌をして、B’zを聴きあさり、
稲葉さんの歌詞に感動をして、、笑

今!バイタリティーが回りまくりです!!!

私の勇気づけには、B’zの曲が一番です!

アドラーが提唱する勇気づけとは、

「困難を克服するチカラだ」と定義しています。

褒めるのではなく勇気づけ。

勇気づけのポイントは、

相手の価値観を拾い、
背景を想像して、自分が感じたことを、
素直に伝えること。

これが大切なんです。

つまり、

相手が勇気が湧く言葉掛けをすることなんです。

上っ面の、通り一遍等の言葉掛けではなく、

目の前の人の、価値観、今必要な言葉を感じて、
察して、直感で勇気づけします。

そのためには、
目の前の人と「一緒にいる」こと。

今ここに居なければ、感じられません。

身体全体で全ての感覚を使い、

相手の話を
相手の存在を
相手の背景を

感じ、聴き取るんです。

それができれば、

自ずと勇気づけの言葉がでてきます。

是非、試してみてください。


つまり、

「聴く力」が大切なんです。

目の前人が勇気が湧く、

最高の言葉は何でしょう?

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

#聞聴道 #聴く力 #聞き方 #コミュニケーション #コーチング #勇気づけ #ラッチ #山下ビリー #企業 #経営者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?