見出し画像

絵のこと/映画「海街diary」をスケッチ

いつも外で風景だけ描くとか、写真で人だけを描くとかしているのだけど、なんだかスケッチにも変化が欲しいと思った。

以前、第二回トンコハウス映画祭でストーリーボードアーティストの栗田唯さんのオンライン・ワークショップを受けたのだけど、そこで映画のワンシーンをスケッチして構図を学ぶ方法があるのを知った。そこで自分もフィルムスケッチすることにした。

題材は、是枝裕和監督の「海街diary」。Amazon Prime Videoで観ながら、構図の良さそうな場面を停めて描いた。気がつけば全部で40シーン描いていた。描いたスケッチをまとめて載せる。

海街diary
原作は、吉田秋生による漫画。2015年に是枝裕和の監督・脚本で実写映画化。鎌倉を舞台に、三姉妹と母親違いの妹との交流を描いた物語。

1. 2. 茶の間で朝食をとる三姉妹

画像1

3. 電車で駅弁を食べる佳乃と千佳
4. 腹違いの妹・すずとの出会い

画像2

5. 旅館を案内するすず
6. 父の葬儀に参列する佳乃と千佳

画像3

7. 火葬の煙を見上げる三姉妹
8. 姉らを追いかけるすず

画像4

9.すずと父親との思い出の場所
10. 電車を待つすずと3人の姉

画像5

11. 幸が「一緒に暮らそ」とすずに告げる
12. 鎌倉に引越してきたすず

画像6

13. 仏間で亡き祖父母をすずに紹介する千佳
14. 縁側で素麺を食べる四姉妹と三蔵

画像7

15. 鎌倉の中学校に転校したすず
16. 湘南のサッカーチームに入団したすず

画像8

17. 冬の朝、庭の幸に声をかけるすず
18. おばあちゃんの梅酒を眺めるすずと漬物を漬ける千佳

画像9

19. 病院のロビーで会話する幸と海猫食堂の二ノ宮
20. こたつで勉強するすずと帰宅した幸

画像10

21. 窓の外を眺める四姉妹
22. 江ノ島海岸を散歩する四姉妹

画像11

23. 海猫食堂の二ノ宮と会話する四姉妹
24. 山猫亭の福田と海猫食堂の二ノ宮

画像12

25. 海岸沿いの道を歩くすずと風太
26. 桜並木を自転車で疾走するすずと風太

画像13

27. 梅の木に登るすずと声をかける千佳
28. 梅の実を獲るすず

画像14

29. 三姉妹の母・都との再会を喜ぶ佳乃と千佳
30. 都と喧嘩する幸

画像15

31. 墓前で亡き夫に語りかける都と幸
32. 千佳特製のカレーを食べるすず

画像16

33. 海辺で会話する上司の坂下と佳乃
34. すずに祖母の浴衣を着させる幸

画像17

35. 海辺で会話する幸と恋人の椎名
36. 庭で花火をする四姉妹

画像18

37. 柱にすずの背の丈の印をつける幸
38. 鎌倉の高台にすずを連れて行く幸

画像19

39. 二ノ宮の葬儀で山猫亭の福田と話す四姉妹
40. 葬儀の帰り、海辺を歩く四姉妹

画像20

以上。

改めてスケッチしてみると、この映画は食事のシーンが多い。人は食べている時は無防備だ。顔の表情だけでなく、箸を持つ仕草、少し丸まった背中にも表情がでる。それを描くのが面白い。

家族の日常を撮った映画だから、劇的な画面構成とか構図があるわけではないのだけど、古い家特有の二間続きの和室のシーンだと、奥の部屋と手前の部屋とで光の入り方の違いで奥行きがでる。あと、ちょっとした物影が手前にあるだけでも奥行きを演出できる。

また、他の映画もスケッチしてみよう。ここ半年はAmazon Prime Videoで観ているのは、ほとんど邦画である。最近、邦画の面白さを実感している。

最後まで見てくれて、ありがとう。Instagramにスケッチを載せています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?