見出し画像

介護業界に転職した私。

理由は至ってシンプルだった。

私が介護業界に入ったのは13年前

母方の祖母が認知症になり、孫である私の事を分からなくなった。

久々に祖母に会いに行くと

「あんた、誰やったかいな?」

と頭にハテナマークを浮かべた祖母の顔がそこにあった。

すぐに母が自分の息子である事、あなたの孫にあたる事を説明したが、イマイチ理解していない様な表情であったのを今でも覚えている。

そんなよくある世間の1ページが私には、初めてで、間近に【認知症】を見た初体験となった。

これは衝撃的であった。

その後、しばらくして祖母は体調を悪くし亡くなった。

あの日以来、祖母に会いに行かなくなっていた私は、祖母が亡くなった時とても後悔した。

私の事を覚えていない祖母が怖くなり、会いに行かなくなった。

そして、祖母は亡くなった。

もっと自分が理解をしていれば、いや知っていれば何か違ったのかも知れない。

そう思い、私は介護業界に足を踏み入れたのだ。


#転職体験記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?