見出し画像

【R02 一級建築士製図試験⑬】私の一級建築士製図試験のこと

 迎えた合格発表の日はよりによって12月24日だった。マジふざけんなとみんなが思ったことだろう。去年は仕事を休んだが、今年はおとなしく会社のパソコンで見ることにした。いま思えば1人で見るのが怖かったのかもしれない。いつも通りの時間に家を出て、自席で仕事しながら、発表を待った。

 発表予定時刻、いつも通りアクセスが集中しているため、なかなか開かない。一つずつページを進んでいき、やっと都道府県別まで辿りついた。合格者一覧を開いて、一気にスクロールする。過年度なのでどうせ下の方だろうし、一列ずつ見てたら、動悸で心臓が保たない。


 あった。自分の名前だ。間違いない番号も同じだ。受かってる。合格した!


 よかった。本当によかった。やっと終わった。泣いたりするのかなと思ったけど、そうでもなかった。思ったよりあっさりした感情だった。なんというか、肩の荷が下りたというか、憑き物が取れた、そんな感想だった。

 離席して、かみさんに電話して合格したことを伝えた。受話器越しに涙声で『いままでひどいことを言ってごめんなさい。』と返ってきた。

 辛く苦しく長い戦いだった。不合格の私に対する周りの言葉や視線に耐え、よく走り抜けた、諦めずによくやった、自分。

 私の5回目の製図試験が、そして最後の夏の一級建築士試験が幕を閉じた。

長々と私の自分語りにお付き合いいただきありがとうございます。私の一級建築士試験はこれで終わります。1ヶ月後の合格発表を過ぎた頃に編集後記を予定しております。

 試験において私と関わっていただいたみなさんに心から感謝いたします。いろんなことを含め、いろいろ経験してきたからこそだと思っています。みなさんの未来に幸多からんことを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?