見出し画像

ゆるやかに治安が悪い

ただいまの時刻は深夜1時ですが、スパイスカレーを作っています。

変な時間に目が覚めて、冷蔵庫が空だったので食材を調達しにいきました。
「肉のハナマサ」は24時間営業なのでありがたいです。
わたしのエリアでは、大人気の「冷凍玉ねぎ」。
売り切れていたら生野菜の玉ねぎを刻むしかないなと覚悟していたものの、在庫ありました。
ラスト一袋でした。ラッキーです。その時点で深夜〇時を回っていました。

在住している街はゆるやかに治安が悪いので、深夜を回ってもたくさんの人がいます。

歓楽街では水商売のお兄さんお姉さんがキャッチをやっていました。
三軒目に使うお店を探しているサラリーマンを狙っているのかもしれないけれど、もう月曜日です。
キャッチの人たちも最早お客を捕まえる気はなく、仲間同士で世間話をして楽しそうです。

外国人パブの前で、外国人のお姉さんたちがピーナッツを分け合ってつまんでいました。

自宅近くの道路では、酔い潰れた若い男の子たちが車道に寝転がって、動かないチキンレースをしていました。
車通りが少ない道で我慢比べをやっている人をたまに見かけます。
みんな楽しそうでした。


なんかパーティーみたいです。
おおらかというか、フリーダムというか、なんでもありというか。

ゆるやかに治安が悪いと、かえって治安が良いのでは……。

ゆるゆるとアイコスを吸っているキャッチのお兄さんとか、めっちゃくちゃ暇そうです。
コワモテのおじさんがやってきて、
「〇〇さん、お疲れっす!」
「おう、元気か〜?」
みたいなやりとりをしていました。

あの人たちは気まぐれに人助けをするかもしれない(しないかもしれない)。


ぼんやりとそんなことを考えながら帰宅して、根菜メインのスパイスカレーを作りました。

おいしくできました。
ヨーグルトが良い酸味を出してます。

明日のお昼ごはんにします……ってもう今日か。

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。