見出し画像

パラベラム巡礼

突然ですがミリタリーが好きです。

ミリオタ(ミリタリーに詳しいオタク)といかないまでも、銃火器系が十五歳くらいのころから好きです。数ある趣味のTOP3には入っていそう。
詳しく書くとあれですが、高校生の頃に使っていた筆名は一見ころころしてて可愛い名前のあれメーカーでした(もうバレそう)。

ミリタリー好きにもいろいろあって、ざっくりいうと軍隊系が好きか警察系が好きかで別れるんじゃないでしょうか。
銃でいうとロングガン派かハンドガン派でしょうか。

わたしは後者の警察組織(と敵対勢力)に惹かれるタイプです。
戦争映画より米国犯罪ドラマ派です。

ハンドガンだと2000年代にようやくあれした、あれの名前のついたあれが好きです。

携帯電話のカバーも軍事規格の耐久性をクリアしたあれブランドのいかついのにしています。
前にミリタリー好きの集まりに参加したら携帯カバーが同じ人が多くてびっくりしちゃいました。
みんな好きだなあ。

それから、神社仏閣も大好きです。これもTOP3に入ってそう。
御朱印を集めるのも好きで、暇を見つけてはいろいろな神社さんにお参りをしています。

神社仏閣の清らかでうららかな感じが好きです。人間を区別差別せずに開けていて静かなところが。

神社仏閣好きは神社派と寺院派に分かれているんでしょうか?
それはよく分かりません。

わたしは神社さんによく行くけど(お寺さんは門があるから勝手に入っていいのか迷う)、お寺さんのお線香の香りや蓮の花の美しさも好きですよ。


お気に入りの神社仏閣は月に一度くらい、けっこう電車賃がかかるけれど、ありがたく参拝をさせていただいてます。

わたしの推しスポットは都内にあり、そのまま電車を乗り継いでいくとお気に入りのミリタリーショップに辿り着きます。
道沿いにあってちょうどいいやと、最近は神社仏閣からのミリタリーショップへ回るルートが定着し、月に一度の楽しみになりました。

わたしはこれを勝手に「パラベラム巡礼」と呼んでいます。

パラベラム巡礼。

ハンドガンでよく使われる弾薬に「9x19mmパラベラム弾」という規格があります。弾薬の中ではいちばんメジャー。
「ルパン三世」のロゴの「ン」の字に使われているあれです。

ガンマニアで中二病の人なら既に予測が立っていそうですが、「9x19mmパラベラム弾」の「パラベラム」の意味は
「汝平和を欲さば、戦への備えをせよ(Si vis pacem, para bellum)」
というラテン語からきているそうです。

実用を突き詰めて作られているのになんか小粋ですよね。
だから「ジョン・ウィック」の副題にもなったんでしょうか。


その「パラベラム」にお参りをくっつけて「パラベラム巡礼」。

「今週日曜はパラベラム巡礼行くか〜」という感じで、ゆるゆると穏やかにやっています。あくまで穏やかに。

先週もパラベラム巡礼に行ってきて、推しの軍神系の神様にお参りをしたあとミリタリーショップを見てきました。

わたしはサバゲーをやらないので、イマドキのハンドガンを眺めているだけで満足なのですが、たまに我慢しきれず買ってしまい「これ使い道ないだろ……」となった経験があります。

あんまり細かく書くとあれですが、なんとか筋トレ方面に使い道を見出して、最近はあれをあれな感じにして身体を鍛えています。

細かいことを書き出すとキリがないし、ここで書いてもという感じなので割愛しますが、ただ眼福なだけで、それだったら画像でも見てろと思うんですが……ちょっと持っておきたい……せめて一つだけでも……


ところで、これ系の趣味・嗜好ってどこまで書いていいんでしょうね。個人的にかなり迷います。

ミリタリーも神社仏閣も、人類史にひと噛みもふた噛みもしているので、趣味を公言すると不謹慎だとかしきたりを学べとか言われそうでこわいです。
なにより一家言ありそうな人の多いジャンルなので、たびたびの言及は控えた方がいいのかも知れない……。

わたしは主に創作の世界で、色々なあれをあれして発散させているけれど、エッセイまで引っ張ってくるとなんだかもう収集がつかなくなりそうなので、今回の日記はまとまりのないまま終わりたいと思います。

面白く書けそうな気がしたのに、詳しく書くとさわりがあるかとビビっちゃいました。ごめんね!

サポートありがとうございます。このお金はもっと良い文章を書くための、学びに使います。