見出し画像

noteはカジュアルにフォローを外せる良SNS

こんな感じのタイトルですが、自分はTwitterをやっていた頃は誰かのフォローを外す、みたいな経験はあまりありませんでした。
なぜならTwitterには「ミュート機能」があったから。ミュートさえすればタイムラインには現れないし、フォロー欄を見る機会もそんなにないから健康的なSNSライフを過ごすことができていました。


しかし、noteにはミュート機能が存在しない…!


ミュート機能がないことがこんなにしんどいこととは思いもしませんでした。ぶっちゃけプロでもないアマチュアのクリエイターの作品を見て感動することなんて滅多にないし、無条件にフォローバックされなくてもフォローしたい…!と思えるような方は多くても年に1人か2人現れれば良い方です。
そのため一生友達ができないので「これではマズイ」と試しに気になったクリエイターさんを何人かフォローしてみるのですが、フォローが返って来ないと「フォローが返って来なかった人」というバイアスがかかってしまい、その状態でタイムラインに流れてくると視界に入った瞬間にほんの少しですがストレスを感じてしまうことに気付きました。

多分、そこまで好きじゃないことが伝わっているんだと思います。どうせフォロー返ってこないんだろうなとそのフォローバックされなくてもフォローしたいと思える1人か2人をフォローしてみると意外とフォローバックされたりして、やっぱり伝わるものなのかなと思ったりします。才能があるから心にゆとりがあるだけかもしれませんが。

なのでもう最近は思い切って誤フォローしてしまったフリをしてフォローバックされない状態で何回か記事を投稿されたのを確認すると普通にフォロー解除をすることにしました。
めげずにスキを押し続けたりもっと努力して良い作品を作っていればいつかはフォローバックされる…なんて可能性はほぼほぼないだろうと思っています。大人になって耐えようかなとも思いましたが自分の精神衛生を大事にすることにしました。所詮はSNSなので自分のメンタルケアの方が大事です。
絶対に誤フォローではないことはモロバレしているとは思うのでもしかしたら不快に思われるかもしれませんが、そっちはプラマイ0だしよくない?って感じです。そういう境地に至っているということです。

思うじゃん!めちゃくちゃスキを押してもらったりコメントを残してもらったりしたらフォローバックしてくれると思うじゃん!!!!!
フォローが返って来なかった=対等な存在と見られていないって考えずにはいられないじゃん!!じゃあそもそもスキなんか押しにくるなよ結局宣伝なんじゃんバーカバーカ!!!!!
それにしてもコメントまでしておいてこっちからフォローしたらすんって無視する奴は一体どういう心理状態なんだ!?これが噂の蛙化現象なのか!?!?!



ハァハァ…。大体言いたいことは言い終わったのでこの辺で締めさせて頂こうと思います。別に本格的に嫌いになったわけじゃないのでこれから作品を読みに行くこともあると思いますし、フォローが来たらフォロバもすると思います。
ただ、こっちが一方的にフォローするほどではないなって思ってるだけなんです。全てはミュート機能を導入しないnote運営の責任です(嘘です)。

そして、これからしばらくの間はフォローバックされなくてもフォローしたいと思える方だけをフォローさせて頂こうと思います。とりあえず自分の精神状態が安定するまではの話ですが。ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?