見出し画像

年末年始の過ごし方

こんにちは。ラストチャンスダイエット™️ダイエットコーチのYukaです。

年末年始に突入しましたね。我が家は子どもが5人。中学生、小学生2人、保育園児と生後まもなく3ヶ月の乳児です。子ども達が冬休みになり、少しゆっくりと過ごせるかと思いきや、3食考えて準備するのが大変です。

しかし、ダイエットコーチ的には、たんぱく質はしっかりとらせたいので、朝からお肉をやいたり、つくりおきのローストビーフなども大活躍です。

そんなこんなでバタバタしてはいますが、今朝、出産後の体重が最低値になりました。わーい、パチパチパチ。

体重をコントロールする方法はいろいろありますが、ラストチャンスダイエットでは、食事は抜かず3食きちんと食べます。

私は美味しいものをつくるのも食べるのも大好きなので、楽しむ時は楽しんで、増えた体重はまた日常の食事をとりながら戻していきます。

今日からでも簡単に始められることは、「記録する」ことです。

まずは体重の記録。

画像1

アプリを利用して、朝とお風呂の前に計っています。グラフにすると、増えたところや減っているところが一目瞭然。増えているところはイベントがあったところです。

次に食事も記録しています。

画像2

食べた物の写真を撮って、記録しています。これによって、食べる前に食べる物と量を決める必要があります。何となく取り分けてだらだらと食べていると、気がついた時には満腹を越えてしまいがち。

なので、食べる前に写真を撮ることで、あらかじめ食べる物と量を自分で決めます。

体重の記録と食事の記録を合わせて見返すと、どうして体重が増えたか、減ったのかの答え合わせができますよ。

なので、ラストチャンスダイエットでは、お食事と体重を記録して、それを元にコーチとコンサル生さんがやり取りをします。

我が家は夫が今日まで仕事でした。なので、明日からが年末年始になります。楽しむ時は楽しむ派なので、お食事と体重は記録しつつ、楽しく過ごそうと思っています。

ではまた。

Yukaのラストチャンスダイエット™️グループコンサル1期は1月16日開始です。

満席になりました。ありがとうございます。

https://note.com/lastchancediet/n/n325258c38967

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?