LASSIC_noteアイキャッチ_仙台

【2019夏開催】LASSICインターンシップ実録@仙台

こんにちは!年末の大掃除中、気づいたら本を読んでしまっている2020年春入社予定の内定者:長尾です!

今回は鳥取を飛び出してのインターンレポです🛫
北の大地・仙台でのインターンシップをレポートしていきます!

LASSICの仙台インターンシップ

鳥取でのインターンシップでも好評だったMeetup=tech=(アプリ開発体験)を仙台でも開催。Meetup=tech=とその他鳥取本社で実施した内容は☟の記事からどうぞ!

初の仙台開催に、我々運営側のほうが緊張気味に…

でも大丈夫、運営側にも東北出身者がいます!

採用チーム・岩手出身の遠藤さんです!!(`・ω・´)バーンッ!

画像1

…遠藤さんも緊張からなのか、かなり表情が硬めです💧

だがしかしそうもいっていられない!今回は東北6県から学生さんが参加してくださいました!青森から参加してくれた学生さんもいらっしゃって、皆さんそれぞれ、地方創生に関心があって、故郷や地方に熱い思いを持っている方が多く、その熱が会話の節々から伝わってきました。そしてそれに応えるべく、我々も全力で臨ませていただきました!

今回のインターンシップの会場はLASSICが運営しているコワーキングスペース「cocolin(ココリン)」

地元の工房で作られた木製家具に落ち着いた色合いのカフェのような空間です🍃これがオフィス?っていうくらい本当におしゃれ空間でした✨

まずはLASSICがどういう企業なのか、どのような理念を掲げているのかを知ってもらいます。同じ東北出身で、地域に貢献できる人材になるために鳥取の企業に就職し、その仲間探しをしている遠藤さんの話に、学生さんたちは真剣に耳を傾けています。

画像2

そしてLASSICのことを知っていただいたら、次はITとはどういうものかを身近に感じてもらえる「UIデザイン」を体験してもらいました。これはどこでも大人気!

*UI(User Interface)デザインとは、ユーザーがwebサイトやアプリを快適に使うための設計のことをいいます。 

自分のお気に入りのアプリを紙に描いてイラスト化して、それをアプリで動かします!アプリ内のページ移動など、細かいところも忠実に再現しようと皆さんもくもくと取り組まれていました。

既存のアプリを再現できたら、次はオリジナルアプリの「UIデザイン」に挑戦です!今回のテーマは「地方の課題を解決するアプリ」です!

画像4

時間いっぱい考えてもらったアプリを実際に動かしながら発表してもらいました。斬新なアイデアがたくさん出てきて、我々も思わず「お~( ゚Д゚)!」と声を出してしまうことが多々ありました!まじめな話、皆さんのアイデアが実現する日もそう遠くないのでは…?

全員の発表が終わったらお疲れ様の夕食会。ご飯を囲みながらあちらこちらで会話に花が咲いていました❀

画像3


やはり東北出身者が多かったためか、地元話が出るわ出るわ(笑)そうした楽しい会話の中には、学生さんの故郷に対する思いや、将来の夢・目標の話もあり、今の素直な気持ちを学生同士で共有できている様子を見て、我々も嬉しい気持ちでいっぱいです。

「地方創生とIT/エンジニアの結びつきがイメージできて、より関心が高まりました!」

「会社のことを知るだけでなく、自分のことをより深く考えるきっかけになりました!」

といった声もたくさんいただき、このインターンシップを通して今までノータッチだったITの分野にも興味が出てきた学生さんもいたようで、こうした声が聴けるのは採用ならではだなとしみじみ感じました。

画像5

最後はみんなで、はい!LASSIC📸

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

そしてそして!!冬季もやります!!LASSIC仙台インターンシップ⛄

冬季は=tech=に加え=ENGINE=地方への雇用創出を考える1DayISも開催!

詳細・受付はLASSCのリクナビ・マイナビページからどうぞ☆

皆様の参加をお待ちしております!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?