見出し画像

教えちゃいます!LIXILショールームではたらくコーディネーターのリフォーム事情 Vol.3 実家の洗面&浴室【後編:Before&After】

皆さん、こんにちは。LIXIL Advanced Showroom公式note編集部です。

LIXILショールームのコーディネーターといえば、住まいづくりのプロ。
そんなプロがどんなリフォームを体験しているのか、気になりませんか?

Vol.3は、ご実家の洗面&浴室をリフォームされたMさんの事例を全編と後編に分けてご紹介しています。

前編はもうご覧になりましたか?まだの方は是非併せてお楽しみください♪

前回までのあらすじ

30年現役の洗面化粧台と浴室。
故障していないけど、このまま使い続ける?とモヤモヤしていましたが・・・ついにリフォームを決断!
選定した最新の洗面化粧台は清掃性や収納力に期待。
そして浴室は「人生を豊かに潤す」ことをコンセプトにしたシリーズ ”スパージュ” を選定!

Mさんのご家族の生活は、どのように変化するのでしょうか?!

いよいよ洗面化粧台、納品!

濡れない!見やすい!スッキリ!が実現

お悩みだった「洗顔時、腕を伝う水で床が濡れてしまう問題」は、ボウルが大きいので手元がカバーできることにより見事解決!
ミラー部分は3面鏡のため、髪もセットしやすくなりました。
そして、脇に同じシリーズのキャビネットをセットしたことで、小物や周辺に置いていたリネン類もスッキリ収まり、一気にホテルライクな印象になりました。

続いて浴室のBefore Afterはこちら!

浴槽の形状はいくつかありますが、身長150㎝未満のお母さまとお姉さまが使いやすいように、”マルチボード浴槽” をご提案。
段差があることで滑りににくくてとても使いやすいと絶賛でした。
こうしてお客さまにひとりひとりに寄り添い、細かい部分までこだわったご提案ができるのも、LIXIL商品の魅力です。

【カタログ画像:マルチボード浴槽】背の低い方でもステップを使って姿勢を安定できます
(LIXIL HPから引用)

これまでの床タイルはヒヤッと感じてしまいましたが、LIXILの浴室床 ”キレイサーモフロア”は掃除のしやすさだけでなくヒヤッと感じにくいのが特徴です。
そして滑りにくいため、お孫さんと一緒の入浴も安心でき、より楽しいバスタイムが実現しました♪

収納については”3段棚”をオプションで選んだことで、これまで平置きしていたシャンプーボトルなどもスッキリ収まりました。

【カタログ画像:収納棚3段】収納棚を追加することでシャンプーボトルなど
小物類の浮かせる収納の容量アップ!
(LIXIL HPから引用)

3点式組フタフック”の清掃性や”浴室換気乾燥暖房機”で雨や梅雨時の洗濯も快適に!  と、これまでお悩みだったことがスッキリ解決できるたくさんの機能が盛り込まれた、Mさんご家族のご要望にぴったりの浴室になりました。

【カタログ画像:3点式組フタフック】フックが3点になっている浮かせる収納!
下部が浴槽と接していないので、毎日のお風呂掃除もラクラク!
(LIXIL HPから引用)

ショールーム訪問前の準備、3つのPOINT

いざショールームへ、と勢いでご来館いただいても、もちろん楽しいのですが、事前準備をするとさらに充実した時間になります。
Mさんおすすめの事前準備を3つ教えていただきました!

POINT 1) 現状の写真を撮る
POINT 2) 今どんな使い方をしているのか考えていく
POINT 3) 一番のお困りごとは何なのか考えておく

なるほど。これを準備しておくことで、より納得のいく具体的な提案がしてもらえますね!
現状のサイズなどはどこを測ったらいいか難しいので、LIXILオンラインショールームでご自宅の浴室を測りながらご相談、というのもアリですね!

ショールームで見るべき!3つのPOINT

そしてショールームでどんなところを見るべきかも、教えていただきました!

POINT 1) 浴槽は実際に入って頂き、今との違いをちゃんと体感してもらう
今回はもともと違うタイプの浴槽を検討していましたが、入ったことでマルチボード浴槽に決まって大満足!

POINT 2)
現状を想像してもらい、どのような使い方をしたいのかじっくりコーディネーターとお話する
今回はもともとカウンターは無しで検討していましたが、コーディネーターとのお話の中で必要性に気付き、結果的に大満足!

POINT 3) 壁の色を実際に組み立ててイメージを体感してもらう

実際にMさんのご家族も楽しく検討できて、具体的なイメージも出来て大満足!

ミニチュア模型を使って
楽しみながらイメージできます

リフォームの感想(コーディネーターのMさんのご家族より)

●洗面化粧台のご感想

●浴室のご感想

いかがでしたでしょうか?
LIXILショールームのコーディネーターのリアルなリフォーム体験が、みなさんのリフォーム計画のお役に立てると幸いです!

LIXILショールームでは、住まいのプロであるコーディネーターが、お客さまおひとりおひとりに合わせたLIXIL商品をコーディネートしてご提案しております。
是非お気軽にご来館ください。
ご自宅からでも気軽にアクセスできる、オンラインショールームもぜひご活用ください。




この記事が参加している募集

この経験に学べ

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます! よろしければ、Instagramもフォローいただけるとうれしいです♪