見出し画像

『何かいつもとちがうな…』そんな時に気軽に相談できる“社員のための保健室”ができました

皆さん、こんにちは。LIXIL Advanced Showroom公式note編集部です。

2023年4月、LIXIL Advanced Showroom(以下 LAS)に「健康推進室」ができましたのでご紹介します。

お客さまの笑顔のために、社員が健康であることが大切

この度、専属の保健師をお迎えし、健康推進室を設立したことで、今まで以上に社員の健康をサポートし、お客さまの笑顔をより一層輝かせることに繋げていきたいと考えています。

健康推進室メンバー(左から  松岡さん、相佐先生、小泉さん)

LIXIL Advanced Showroomは、『お客さまの笑顔のために』をミッションに掲げていますが、そのためには、社員が健康であることは欠かせません。

社員の健康課題改善については、長年様々な方向性や戦略を検討してきました。本気で会社を健康していくためには、外部の産業医への協力を仰ぐだけの形ではなく、まずは保健師を社員として迎え入れることが必要と考えました。
社員、そして会社を健康にするために、健康と産業保健領域に特化した専門の部門を立ち上げ健康推進をしようとしたことが、健康推進室の立ち上げのきっかけになりました。

健康推進室リーダー 小泉さんインタビューより

いつでも保健師に健康相談ができ、予防情報も積極的に発信

健康推進室の大きな取り組みは以下の4つで、主に1〜3次の予防活動を行いつつ、将来的には蓄積したデータを活用し、各種の取り組みに役立てていこうとしています。

これまでは心身の不調を感じる社員がいたら、提携している産業医や保健師の方にお繋ぎしていました。
しかしそうした従来の形ですと、月に限られた回数しか機会がなく、不調を感じていても手を挙げづらかったのではないかと思います。
「これ、どうしたらいい?」という状況にすぐ対応できるようになったのは、健康推進室が立ち上がった大きなメリットです。

また、LIXILショールームでのはたらき方や勤務体系をしっかり把握したうえで相談にのることができるので、状況把握やこれからの対応など、より実生活に則したアドバイスができるのも特徴です。

今後の活動について

現在社内SNS上で、「月経・PMS」「妊娠」「更年期」など女性特有の健康課題に特化したものを題材にした動画を配信しています。
視聴していただいている方もとても多いので、今後はセミナーや体験会など、配信だけではなくもっと社員のみなさんに寄り添った活動にも力を入れていきたいと思っています。

産業保健師 相佐先生インタビューより


いかがでしたでしょうか?
今後もLASの健康に関するトピックスを「笑顔ではたらこう」というマガジンでまとめていきたいと思います!

お客さまの笑顔のために、社員が健康である会社。
LASは今後も様々な活動を通してウェル・ビーイングを推進していきます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございます! よろしければ、Instagramもフォローいただけるとうれしいです♪