マガジンのカバー画像

おしごとnote

18
依頼をいただいて、おしごとで書いたnoteたち。
運営しているクリエイター

記事一覧

【GAKUDAI PARK STREET & STORIES】vol.2:洋食ムチュ

多様な食が集う学大エリア。個性豊かな個人店が立ち並んでいるが、意外とザ・洋食屋さんという…

【GAKUDAI PARK STREET & STORIES】vol.1:M&Trees Flower and Plants

高架下に沿って碑文谷公園へと続く道の途中、まだまだあちこちでリニューアル工事が進められる…

vol.9 11/25-11/26開催!「GAKUDAI PARK MARKET」 レポート 〜学大らしいワクワクが詰…

学芸大学のシンボルの一つ、目黒区立碑文谷(ひもんや)公園。 真ん中にどんと広がる「弁天池…

【ゲスト:角田光代さん × はらだ有彩さん】『信長の野暮』緊急アフタートーク!後編

『信長の野暮』のオンライン配信の好評を受け、2023年6月11日(日)にTwitterのスペース配信に…

6

【ゲスト:角田光代さん × はらだ有彩さん】『信長の野暮』緊急アフタートーク!前編

ゲストは、小説『八日目の蝉』や『紙の月』などで知られる作家・角田光代さんと、『日本のヤバ…

14

デジタルの学びが、夢の実現に繋がる。ITスキルを武器に、医師の夢を追いかける大学生…

Life is Tech ! Schoolには、「大学生メンター」として中高生を教えながら、ITのスキルを自身…

vol.8 6/3-6/4開催「学大高架下MARKET DAY !」レポート 〜小さな縁がつながった特別な2日間〜

去る2023年6月3〜4日。碑文谷公園付近の学大高架下のオープンスペースにて、『学大高架下 MARKET DAY! 』が開催されました。 まずは、関わってくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました! 開催直前には、まさかの台風接近。活発な梅雨前線によって各地で大雨が降り、関西方面からの新幹線がストップするなど、さまざまな混乱が起きていました。 前回開催したイベント『学食』に続き、またもや雨予報。しかもよりによって台風襲来……。 しかし大雨が降り続くなかでも

「私たちも社会を変えていく」アントレプレナーシップを発揮する大学生メンターの挑戦

Life is Tech ! Schoolには、中高生を教える役割を持った「大学生メンター」が在籍しています…

グッバイ、下北沢。他人と暮らした335日のこと。

あの日はたしかやけに晴れていて、引越しをすでに終えているとは思えない量の荷物を両手に坂を…

89

「ゲームを作れる」が自信になった。これからも“面白い”をとことん追求し続ける

2022年9月18日、日本ゲーム大賞2022「U18部門」の決勝大会が開催されました。 「U18部門」は…

空き家を減らし、子どもの居場所をつくりたい。地域おこし協力隊を越えた挑戦の原動力…

2020年に、地域おこし協力隊として、地縁も血縁もない須坂市にふたりのお子さんとともにJター…

ガリュウ
2年前
48

言葉の物質化で、人と地域の新しい関係性を生み落とす。「言山百景」がつむぐ、フィジ…

「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、従来の形や常識にとらわれない発想で具現化し…

新しい自分は、他者のまなざしの中に。「ALTER EGO」が目指す、自己の可能性を拡張し…

「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、従来の形や常識にとらわれない発想で具現化し…

気がつけば下北沢。他人と暮らす日々のはじまり

「いや、なんならね。 生活をともにするのは、あきちゃんじゃなきゃ嫌だと思ってるよ」 下北沢で人気のカレー屋『茄子おやじ』の店内で、こう言われたのは2021年の5月のこと。 外はすでに初夏を感じさせる気温。 わたしも机の上のグラスもほんのりと汗をかいていて、思わず照れ笑いをしながら「プロポーズみたいだなあ」とぼんやり思った。 まっ昼間に突如こんなロマンチックパンチをかましてきたのは、編集者の先輩であるPさんだ。(本人によると、ラッパーのPUNPEE氏に似ていると言われたの